11月9日

今日は雨じゃなかったんかー、、と私だけかな。。?

まあ、お陰さまで洗濯物は外に出せましたが。。。

今日は待望の新しいHPのソフトが来た^^

ま、難しくはないんだけど、一応説明を受けると、出来るかな?なんて思って心配になっちゃう。

こっそり一人でやってみたところ、出来る^^。

まだ大丈夫だ^^;。

ということで生徒さん作品から載せていこうかと思うんですけど、

100点位あるようなので先が長いなーー^^。

今度は画像が拡大になるので隅々まで見たい方は楽しめるんじゃないかと思います。

ついでに、種類別検索窓も付くので面白いかも。

しかし、最近は何のお世話になるにも皆さんもう息子くらいの年の人が圧倒的で

私よりも年上ってことは無くなった。

私は元来優しいのだけど、どうもそうは見えないらしく、、

昔から怖そう~と言われるけど最近では更に磨きがかかった。

この前お世話になった若い人もなぜかこう言うのだ。

「途中で会っても石投げないでくださいね。。。」

ええーーーーー!

私はそんなに石を投げそうな顔をしてるのか!

こりゃ心外だったなあ~。

(私は内心、ソフトに受け答えしてるつもりなのだ。)

ま、そう驚きながらも

その返事は、「え、石投げろってか?。。。」^^;

やっぱ、石投げそうなのかな^^

生徒さんの中にも2、3、怖そうな人がいるんですけど

実は優しいですよ。

すごく優しいような気がしますね。

逆に優しそうに見える人の方が優しくないんじゃない?と思ってるんですけどね。。

いや、なぜそんなことを言うかというと

最近の草食系男子は、やたら細々としててビクビクしてるように見えるもんですから。

私はいじめませんよ^^、そんなに怖がらなくてもいいのにね。。

Img_0865

というわけで今日はあまり仕事が出来なかったですが、

まあ~、漆が乾かないことよ。

顔やってる時は体の方はのんびりと漆乾けば良いわ、、と

思ってましたが、

全然乾く様子がないのでややヤバ気味です。

なんとか乾いてくれ~~。

長引くとさすがに方々が痒くなってきます^^;

Img_0866 今日も5回ほど胡粉を塗りました。

ここで短気を起こすといけない。

丁寧に丁寧に進める方が

後で笑うものとなる^^。

綺麗だからと言って

一工程減らすと、何というか、、ふわっとした顔にならないんですねえ。

茹で卵を剥く前と剥いた茹で卵の差みたいな~。

胡粉は結構埋まるので

鼻と顔との境目がなだらかになって良いのですけど

ヘタするとアルプスを境にこちら側に雪が降り、あちら側には風が吹く。。みたいな

片方だけ埋まってしまいますう。

右利きの場合は左から塗るので顔の右側がやや蓄膿症みたいな鼻の形になっちゃうんすよね。。

ページ上部へ