11月11日

今日明日としっかりした雨ですね。

明け方のひどい降りは、今日はどうなるんだろう~と思ってしまいましたが、

幸い昼間はまあまあというところでした。

夕方外に出た時も大分小やみになってたので安心して

自転車で出かけたら

帰りはもうかなり降られて濡れ鼠でした~^^;

ここ数日ホームページにせっせと中身を入れてるんですが、、

ちょっと大変です。

前のホームページから画像を取ってるのでサイズがバラバラだとか

悪戦苦闘中で

すっきりしたものになるのはいつのことやら^^

Img_0843 これ ばー油です^^

昔~、九州のお土産で頂いたことがありました。

当時は黄色くて結構臭いものでしたが、、

今のは真っ白で臭くないんです~。

ばー油って馬の油で

人の肌に吸収できる油だそうで

何にでも良い。って言うんですけど、あまり使わず放置してましたん。

けど、

ハリに行って青あざが良く出来るんですよ。

プールに行くとそれが虐待っぽくて怪しいの^^;

何か治るものないかな~?ってことでこのばー油があることを思い出し

つけてみると案外速く治るじゃないですか~。

あれ、良いのかも。。と思って

顔だとか、首筋のシワだとか、、につけてみたら

自転車で日焼けしてシミっぽくなってたところが消えたです。

あれまっ。てなもんでせっせと塗ってる毎日です。ベトベト^^

なんでも白髪とかにもいいんだそうですが、油を髪の毛に塗るのもねえ。。。

髪用の商品も出ていますが。。

口の中に入れても問題ないそうで、、

そういう安心な常備薬って欲しいですよね^^

私は安心なものを使いたいです~。。

しかし、馬の油と牛の油とどう違うん?って気持ちはあるんですが。。

斜め前のOさんにお会いしたら

昨日自転車で小田原まで行ってきたよ~というんですよね。

なんでも小田原の友達がビール飲みに来ないかって誘ってくれたんだそうで。

ええーー!

小田原までは50キロ近くあるんじゃないかなあ。。

しかし、おかしなもので

そう聞くと行ってみたくなる、人間の心理。。

以前は横浜へ行った。。というだけで驚いていたのに、

次は東京に行った、、と言われると

へ、行かれるんだあ~と思って行きたくなる^^

いずれは小田原にも行ってみたいぞ~~~。

今日はとっても仕事がしやすい静かな日でした。

生徒さんたちも黙々^^でした~。

Img_0872 今日は着物の下地ですが、

昔は下地は白でやってましたが、

剥げると妙に下着っぽいというか

白が出るのが嫌なので

今では直接色を塗っています。

朱を何回か重ねますが、同じ色は使いません。

同じ色だとつまらないんすよね~。

多少違う色とかうんと違う色を重ねるとペーパーをかけた時に面白い効果がでることがあるので

そういう偶然を楽しみにしております。

Img_0874

あまり変化のない画像ですが、

朱が段々色濃くなってますゥ。

地色をばっちり決めてから

上に絵を描こうかなと思ってます。

金を塗るところは下地に黄色塗ります。(正確には黄土)

明日はその黄色から始めまっす。

ページ上部へ