11月13日

今日は寒かった~~~。

鍋でしょ、鍋^^って感じですよぉ。。

一昨日からキャベツ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋と3夜連続でしたっ^^

今日と明日は仕事場に床暖房を入れる工事なので

家の中はごったがえしていまする。

長年、椅子代わりにしてたベットマットともお別れです^^;

評判良いのか悪いのか、両者分かれるのでなんとも言えませんが、

これからは暖かいけど硬い床の上になります^^;

いやあ、、床から冷えるんですよね。

特に私は腰とか膝とかゾワゾワと冷えちゃってたまんねえ。。

床暖房になって嬉しいでっす。

仕事が巧くいきそう~~(なんて言って大抵の場合は巧くいかないけど^^)

HPも必死に画像を入れて

なんとか不手際があるものの一応形になりました。

なんたって生徒さん作品が100個くらいあるのでアップするのが大変です。

小さい画像と大きな画像とを入れないといけないので

まだ小さいままのところもあるんですが、順次気が付いたら直していくつもりです。

小さな画像は130ピクセルくらい、大きな画像は800ピクセルにするつもりなので

隅々まで見えると思います~^^;

ヤバいっすけど面白いですよね。。

ま、そうは言ってもHPを通り越してブログだけ読む方が多いんじゃないかと思いますが^^;

というわけで今日はバタバタした中での仕事だったんですが、

大工さんは朝早いじゃないですかあ、、

用心して7時に起きたもんですから、案外仕事捗ったんざんす。

早起きは三文の得って言いますけど、昼間ずっと眠いので三文の損だと思ってますが~。プラスマイナス0っすよね。

Img_0888

白い部分(正しくは白に少し黄土を入れてます。)を

何回も塗ってペーパーをかけてまだ赤く透けてるので

また数回塗ってペーパーをかけました。

Img_0890

赤なんかすっかり少なくなっちゃって^^;じゃあ赤に塗る必要ないじゃん、、って

思うわけですが、

赤の部分だけ赤に塗って

白い部分は白を塗ると

境目が汚いんですよね。。

一回塗りなら問題ないんですが、

何回も塗ると厚みが出ちゃってお互いの色の境目が盛り上がっちゃうんですよね。。

Img_0891

と言うところで平らになったので

黒で枠どりしました。

なんだか江戸火消しの纏いみたいです^^;

Img_0892

いよいよ絵を入れていきますが、、

今日は寒いので膠も固い^^;

モゴモゴとした筆の動きです。

松竹梅と吉祥柄というあまり知恵のない図柄にするつもりですが、

普通立ち雛は松に藤というデザインが多いんです。

私はちょっと抵抗があるので、、それは描きません。

だって合わないも~ん。

桃の節句なので桃の花は?というと

ピンクが濃すぎてちょっと軽い感じになるんですよね。。

しかし、最近では菖蒲とか、洋花とか季節も関係なく描かれてるのであまり気にしなくても良いのかもしれないですが、

わたしゃあ、こだわるね。。

ま、松竹梅が合ってると言ってるわけではないですが。。^^;

絵は下絵を描くとその線が残るので描かないことにしています。

失敗すりゃあ、絵の部分を削っちゃえば良いんです^^

ま、あまり失敗もしないんですけど、、、気に入らないことは多々あります。

何回でもやり直せば良いもんね~~^^

ページ上部へ