展、、、

お江戸旅から帰ってきやした^^;

いやあ、寒いのなんのって。。

ついでに雨なんかも降ってきちゃって。。

自転車の部品も落としてきちゃったりして^^;

耳が冷て~~~ェ。

途中桜木町に登山のスポーツ店・カモシカってところがあったので手袋やネックウォーマーなどを買いましたが、

やはり登山のものは厳重に出来てて良いっすね^^

さて、

昨日はまず、広尾にある山種美術館に速水御舟展を見にいきました。

Img_1098

Img_1088

山種美術館とか根津美術館とか

ちょっと行ってみたい美術館でしたが、

まあ~狭い敷地にギッチリのビルで驚きやした。

私はどちらかと言うと日本画家の展覧会が好きなので

結構満足しましたが、、

なにせ人が多くて^^;

おばさま方の頭しか見えませんわよ。。

いやあ、会期が長いのでもっと空いてるかと思いましたが、甘かったす。(10月1日から11月29日まで)

「炎舞」という絵が見れたので良かったかな~^^。

実に丁寧に繊細に描いてありました~。

(繊細というのは絵じゃなくて絵具の置き方です^^)

今はああいう描き方をする人はいないんじゃないか。って思うんですけど、どうなんでしょう。

近くのおばさまが蛾の粉が飛びそうね。。と言ってましたが、

まあ、それが正しいとも言えるし、つまらんことを言うな、、という気分でもあるし^^;

私は個人的にはもう少し明るいめの照明でも良いんじゃないかって思いましたっ。

真っ暗で見えねーー^^;

山種美術館を見た延長で東京駅まで自転車漕ぎ漕ぎしまして、

私も声かけしていただいた恒例になりつつある仏像展を覗き見しに行ってきました。

Img_1099

Img_1092_2

東京駅隣の丸善丸の内本店4階でやってる仏像展ですが、

ほんのネコの額ほどの広さのところで展示即売会です。

文具売り場ですが、周りが高級品なのでまあ良いですよぉ。

なにせ東京駅なんて何十年ぶりだろ^^;

東京駅近くにお立ち寄りの節はどうぞ足を延ばしてくださいませ^^

こちらの会期は11月20日から11月29日までです。

Img_1090

ちょっとマンハッタンみたいな皇居側からみた東京駅近辺。

東京駅ってのもなんとなくしっとりした雰囲気になっていて

駅舎も残って良い感じですね。

それに比べて渋谷はよ~~~。

通過するのも疲れるっつーか。。苦手ですよぉ。。。。

ページ上部へ