台風が、、、

台風が来るんですね。

最近の天気予報やニュースは過保護なご親切を言ってくれるので

自転車は横倒しにしましたか?と言われると

あ、やってません。。。なんてね。。

うちの全部の自転車を横倒しにして、、

ついでに案外台風がそれて大した雨風じゃなくて、、

横倒しにしたことであらぬ所に錆がでて、、、、、

な~んて考えちゃって、、、と言うか、ただの億劫でやってないす。

明日風が強くなってきたら思い切って横倒しにしよう~。

ちなみに高い自転車はお宅の中なもんですから、関係ないすけど^^;

うちの犬をずっと散歩に連れていってないです、、

ずぼらもありますが、雨も降り続いてるしねえ~。

そしたら自主トレしてますがな。

自分でぬいぐるみ(小さい奴、、)を持って走り回ってるんです。

よくボールを投げてやってそれを取ってくる。。の変形版です。

うちの犬は猜疑心が強いのでボールを投げて欲しいのに

こちらに渡すことが出来ないんです。

取られてどこかへ片付けられちゃうんじゃないか。と思ってるようです。

これは幼犬の時の記憶でしょうね。

渡してもらえないとこちらとしても投げられないじゃないですかあ。。

ところがこちらが寝てたりするとそっと手の中に置いていったりするんですよね^^;

これは実は渡したいけど渡せないんだという心の現れのようです。

そしてついに

自分でボールやぬいぐるみを持ってシコタマ走るってことをやってます。

かなりダッシュするので胸板が厚くモリモリとしてきて^^

良い傾向です。

タマにネコに八つ当たり風にぶつかって難癖をつけてますが、

ネコは平たい顔で我慢しています。

どんなにやられても我慢してるのはどうやらそうやられるのが好きみたいなんです。

生後2か月からやられてるので日課。。。になってるから

問題ないようです。

犬とネコの関係はとても良く、、

とても仲良く、、というのと違って 論語の友遠方より来る、、、

というのと似ています。

どこまでも付き合いが良いんじゃなくて

嫌な時は嫌と言える。。

という自分の心のままに付き合ってるというのが中々良いんです~~。

Sさん作、コーヒー豆用匙、

Img_0551

お久しぶりです^^。

改良されたスプーンです。

豆が入る部分はとても薄くなり、、

持ち手の所は洗練されたデザインと色になってます~。

私も早速一個購入させて頂きました^^

Img_0553

漆の色も独自の雰囲気になり、、

丈夫さも大分アップしたそうで、、なかなかじゃないですかー?

私の頂いたのは上写真の一番左側にあるもので

持ち手が少し細くなっています。

これが持ちやすい^^

この中では地味なんですけど、

真ん中を三角形に抜いて、その中に丸が4個ほどあるんですが

そこはいぶし金^^;ですヮ。

黒っぽい漆と相まって良い感じ~~。

コーヒー豆は油分があるそうで

そのままずっと洗わずに使うと良い色合いになる予定だそうです。

(最初は洗っても良いですが^^)

Sさんのようにご自分の知識の中には色々な作品が山積みされてるんでしょうけど

何を真似るってことでもなく

自分なりのものを作って行くのは大変ではあるんですけど

後になると楽ですよ~。

真似るのが巧い人ってのがいまして、、

そういう人はデッサンみたいなものは上手に描けたりするんですけど

独創的なものになると急に弱くなっちゃったりするんですよね。

そういう場合は最初から独創的なものに慣らした方が良いかも。。って

思うんです。

真似するのが巧い人はなんとなく周りも自分もちょっと出来る人って気分になっちゃいます。

ある意味で優等生っていうか。。。

その時点から独創的なものの世界に入ると

落ち込むんですよね~~。

自分はこんなはずではない、、みたいな気持ちになって

這いあがれない。。。ってーのがあるんじゃないかと。

ま、独創的と言っても突き詰めれば皆真似なんですけど^^

真似を幾つ知ってるかの総合だけどさ~~。

ミックスですよ。

自分の頭でそれぞれ真似したことを総合して振り分けて

それを自分なり、、ということで作るってことなんですよね。。。

やはり自分の好きなものを見ることですかね。

目を肥やしてやる。。ってことかなあ~。

Sさんには、それがあるんですよね。。

まったく良く美術館でも自然でもご自分の好きなものをしっかりと見て把握してる。。

好みがはっきりしてる。

だから自分の作ってるものの進む道が分かるんだなあ~~。

これは長年の積み重ねだと思います。。

ご自分で木を彫ってても、ここは削り痕が好き、、、ここは嫌い、、って

一々分けて見てるんですよね。。

これはさすがです。

色々平行して制作されてますが、

鹿も彫ってたんです、、

この度、足が今一の雰囲気だったので全部の足を切り落としちゃったんです。

それも面白いんだけど、、、

そして今度は胴体のところを切って入れ物になるんだそうです~^^;

こりゃ楽しみだわあ~。

柔軟性のある考えで制作して行くのって良いんじゃないですかっ^^

ページ上部へ