アケビ

Img_0625

秋もこれから~って季節ですけど

春の球根の芽が出てきて、一足お先に春ですっ^^

なにか、期待させられますよね~球根。

ちなみにこれはムスカリなんじゃないかと思います。

ムスカリ今まで植えたことがない^^;

真ん中にはチューリップを植えたような気がします。

もう忘れとる^^;

百合も植えてみよーかね^^

グラジオラスも欲しいかな。。アマリリスも。。。ってなっちゃう~。

結構邪魔なんすけどね、球根^^;

抜かなきゃいけないし、保存しないといけないし、

増えても困るし^^ってネ。

Img_0622

Img_0624

昨日小田原からいらしてる生徒さんにアケビとカラスウリ頂きましたっ^^

あひょ~、秋だにゃー。見事~。

わたしゃ、アケビってものを食べたことがなかったです。

昔我が家にもアケビが生えてましたが、

花はついても実がなったことがなかったんです。

Img_0623

なんというか不思議で面白い姿してますよね。。。

最近八百屋さんでも売ってますけど、もっと紫が綺麗で

多少気味悪いなって感じがするんですけど

こちらはジャガイモみたいな色で、ウンウン自然~って感じです。

果肉を食べますけど、周りの布団みたいなところも食べれるんだそうです~。

多少苦さがあって味噌、肉、キノコ。みたいなのと合わせて焼くと良いらしいです。

私が50年間も食べてみたかったアケビの果肉部分を

初めて食べてみましたが^^;

甘い~~種~~~。終わり^^。

ま、一個食べて分かったのでもう一生食べなくても大丈夫^^;かな~。

いやあ、かなり甘かったです。

けんど、、種が多すぎて、飲み込むところもないですヮ。

食べ物に気が付くのが速いワンコは早速食べてましたが、

犬は種を出さないので食べやすかったかも。。

私は食べた量と同じ量の種を出しましたねえ。。

長年の夢がかなって良かったです^^

あとはサルナシを食べてみたいなあ~。

キウイの親戚みたいな小さな果物ですけど

美味しいらしいですね。

これも魅惑的だなあ~~。

しかし、果物ってのは甘いのが良いんですけど

そこに多少の酸味があった方が美味しいですよね。

甘いだけじゃあまり美味しくないんですね。

アケビは蔓も使えるです。

蔓を取っておいて何かに役立てようと思ってます。

きっといつか役に立つ^^

私はアケビの花が結構好きです。

これ。

なんとなく不思議な雰囲気があって魅力的でないですか^^

色合いは色々あるんですけど、紫系でまとめてるような~。

色の組み合わせも面白いです。

汚く見える組み合わせもあります。

いや、秋を頂いちゃった気分ですね。

ありがとうございましたっ^^

ページ上部へ