生徒さん作品ご紹介、金魚。

秋になると秋刀魚を食うぞーーって思うんですよね。

秋刀魚は頭に良いでしょ。

ボケてるのが少しでも遅くなるように、、って思ってるんです。

今年は冷凍じゃない生の秋刀魚が沢山出てますね。

秋刀魚で火事になるんだそうで、気をつけてください^^

確かに火が出るもんね~~~。

うちでは電気なので火は出ないんですが、

これが上手いこと焼けるんです。。

炭火よりも美味しそう^^

焼き魚って塩をして焼くものって思ってたんですが、

うちの私以外の人間たちが、塩を取りたくない。。と言うので

塩抜きで焼いてみると、、、、

どう~ってことないじゃん。。

あまり変わらないんですよ。

それなら塩をして少し時間を置いて、、、なんて手間かけなくても

パックから取り出してざっと洗ってすぐに焼いちゃってそれで良いんです。

な~~んだ。。

このお陰でものすごーく魚を焼くのが楽になりましたっ。

特に飾り塩なんかを食べちゃったりしたら塩摂りすぎでしょーーー?

料理屋じゃないんだから意味ないし。。。

というほど塩分を気にしてる訳ではないんですけど

わざわざ塩食べても喉ばかり乾いてしょーがないですから。

新聞にちょっと気になるテレビCMの話が出ていて

「おれおれ詐欺さん、お待ちしておりました。」という

ACジャパン(旧公共広告機構)のキャンペーンCMのことでした~。

私もこの宣伝すっごく気になってたんですよね。

田舎にいる年取ったお母さんに息子さんが電話するんだけど

あまり久しぶりなのでお母さんはおれおれ詐欺じゃないか、、って思う宣伝で

たまには電話しようね、、、なんていうことなんですよねーー。

なんていうかさあ~~~。

お節介とも言えるし、過保護とも言えるんじゃないかなあ。

小学生じゃないんだから^^;

昔、ドリフターズがお風呂入れよ、、歯も磨けよ。。って言ってたのと変わらないじゃん^^

でも、この宣伝を見て

あわてて親に電話してる人も多いんだろうなあ~^^

私が気になってるのはもう一か所、、

お母さんが標準語なのにさ、息子は関西なまりがあるんですよね~~。

あり得ないじゃ~~~ん。

(って細かすぎ??)

今度の新しいCMは子供を叱ろう。。って言ってますね。

こういうこともテレビで言って貰わないと叱れないようになってるのかな。。

なんだか、変わった時代だわね^^

生徒さん作品ご紹介、Hさん作、金魚。

Img_0251

ここのところ魚シリーズでしたが、

突然金魚を見て、金魚彫るのも良いな、、って思ったそうです。

仕上がってから少し私が手を入れてしまいましたが~~。

早速金魚図鑑を買ってあれこれ探して

茶金という金魚に決めたんだそうです。

普通の金魚よりもやや茶色です。

金魚ってのは好き嫌いがあるかもしれませんが、

一度彫ると面白いです。

魚のくせに筋肉みたいのが不自然に付いていて

それが木では彫りやすいです。

普通の魚はあまり筋肉見えないですから~。

まあ、金魚の場合、改良に改良を重ねて不自然な形に作ってあるので

そういうことになるんでしょうが、

尻尾の付け根辺りは入り組んでいます。

ついでに尻尾のフワ~~とした感じも楽しいですし。

こちらの金魚も尻尾は作り直しです。

Hさんは作り直しを厭わない性格で

あっさりと切り捨てて次の尻尾を付けて来てくれるので面白いです。

今度の尻尾は可愛いです^^

私が思うには、この形は金魚が寝てる時の尻尾だと思ってるんですが。

もう少し動きがあっても楽しい。

それでもこんな金魚がポツンとそこにいるだけで

妙に温かい空間になってるので驚きです。

大きさは金魚としては1万円台サイズですね^^。

立派な金魚です。

15cmかな。。

毎度言うんですけど、

もう少し飽きないで突っ込んで作ってほしいな~~^^;

これが難しいところで

飽きちゃって捨てちゃうんですよね~~、もったいなーーーーイ。。

ついつい私が後引き受けます^^;

次回も頑張ってくださいね。

ページ上部へ