青棒

彫刻刀を使うにあたって

大切なのはその研ぎ。。。ですが、

面倒くさいですね^^;

そういうことを言っちゃいけない。

研ぎは大事です~~。

砥石を使って研ぐのは色々と難しいです。

砥石に当たる。。ってことも運が良いか悪いか、、みたいなもので

当たり外れがあるんですよね。

それをいつも平にしておけるか。

同じ角度で研げるか。。とか悩みの種は尽きないです。

その点、電動の研磨機は便利です。

なんたって時間の短縮になりますし~。

私のところでも使ってますが、

お値段が手頃ってこともあり、皆さん結構ご家庭でも購入されて研いでいらっしゃいます。

そこで大切なのが青棒ってものです。

丁度羊羹みたいなものですが、青です。(ちなみに荒研ぎ、仕上げなどで色が違う~)

これは研磨剤を粘土みたいなものと練り込んだもので

これが大切なものなんです。

ところが、

皆さん研磨機を買ってから大分経つのにどなたも青棒が無くなったと言わない^^;

かくいう私もあまり減らない^^;

これはいかん。です。

研磨機はフエルトがただ回転してるだけです。

そこに研磨剤をつけないと磨かれないわけで

付けないで回してると刀の焼きが戻る。。って言って

切れなくなってきます~~。

せめて、小さな研磨剤なら半年に1個くらいは無くなっちゃわないといけないはずなんですけど~。

私は大きな青棒を使ってるのですが、

大きいと使ってるうちに固くなってきて

使えなくなったりするようです。。

へえ~~知らなんだ。

ということで小さめな青棒をせっせと刷りこんで使ってくださいね^^

ま、私も研ぎは得意じゃないもんですから

あまり強くは言わないというか言えないんですけど、

受け売りですいません^^;

そういうことでしたー。

そのうちに夫婦で別姓が認められるようになるらしいですね。

別にどうでも良いと思ってる人も多いと思いますが、

これからの時代、良いんじゃないですかねえ。。

私は50年間ずっとわきたけいこでしたけど^^;

嫌だったんですよね、、、わ、から始まる名字。

いつも最後で。

せめて佐藤、くらいの位置に行きたいなーとよく思ってました。

小学校で健康診断なんかがあると次のクラスの男の一番が

すぐに後ろにいるんです。

それがいつも あおうだ君なんですヮ。

中学の時も。。。。

なんでも名前順にしないで欲し。

そんなこともあって嫌いな名字だったんですけど

長年付き合ったせいかどうか分からないんですが、

最近、平仮名で通してるせいか、、

案外良い名前だと言われたりするんです。

珍しいのに覚えやすいって。

へえ~~~~、そんなもんかねえ。。

結婚した時にわきたという戸籍は抹消されちゃって、、

ちょっと寂しい気持ちと親に悪かったかな。。という気持ちが入り混じりました。

その時に別姓でも良かったなら、そのまま続けられたのにな~~って思ったりしてるんですけど、

今更変える気はしないです。

と言うのは

保険だとか役所とか銀行とか

手続きすっごく面倒くさいですよね。

あれを考えると何でも今のままで良いって思っちゃう~^^;

家人は免許の類が多くあるらしく

私よりももっと面倒くさいそうで、、

そういう意味だけでも姓を変えるのは嫌だーーーと言ってましたっけ。

なるほど~~~。

芸能人やアナウンサーにも何回か結婚して何回か名前変えてる人がいるけど

その度に新しい自分ってことなのかもしれないですが、

自分を表す一番の道具として名前は最初から最後まで同じで通した方が

良くないですかねえ。。

と私は思うんですが。。。。

 

Img_0449_4

うちのニャーちですが、、

今度こそは絵になるようなネコを、、、と思ってたんですが、

大人になって全然絵にならないことがわかってきました^^;

前の龍之介に似た色ということで衝動買いをしてしまったんですが、

龍之介より汚い色になってきました。

うちモップが外モップになったようだ。。。と言われました^^;

性格がとても穏やかでよろしいんですが、

何やら赤茶の錆みたいな色が増えてきて、

欲しかった三毛猫じゃん^^;とも言われてますが、

三毛猫とちゃう~~~。

三色入ってれば良いというものではないっ。

ついでにあんこ形の体形^^。

下にきてドボドボドボっと太くなってねえ。。

まあ、性格が良いから良いようなものなんですが。。。

Img_0453

それにこれ。

掃除の邪魔。。

掃除機をかけても動かないし、線が体の上を縦断しても気にしてないし。。。

まあ、性格が良いから良いんですけどさ。。

年中家にいる私なので

いつ見てもホレボレするようなお姿のネコが欲しいんですよね~~。

絵にもなるし彫りものにもなるような。

そしたらしょっちゅうデッサンしちゃうのにな~~^^。

中々思うようにいかないです、世の中は^^;

Img_0382

ページ上部へ