仕事始め

久しぶりに雨がポツリときました。

明日は雨かな~?

今日はどなた様も一斉に仕事みたいっすね。

急に電話やら鳴り始めて勢いがありますっ。

私も久しぶりに仕事しました~。

ここ数日パソコンで手間取っていて仕事したいと思ってましたが

とうとうできませなんだ。。

しかし仕事をすると妙に嬉しいっすね~。

ウキウキしちゃいました。

うずくってほどではないんですが、

一日やらないと次の日は仕事したいなーと思ってしまいます。

貧乏性やの。。。

いつだったかの夜中にテレビを見ていて

またもや松本明慶仏師の番組にあたってしまい、、

年中観てるような気がしてるのにまた観てしまいました^^;

というか松本仏師は中々ハンサムな方で

作務衣もピリッと決まっていて、年も感じさせない万年青年みたいな方なんですよね。

それでついみてしまうのと

お弟子さんが多いこと、作る仏像が多いのと大きいのとで

テレビ向けではあります。

みててすごいな~~と思うものの

どうもあまり好きなタイプの仏像ではないので

見終わった後に良いものをみた~という気持ちの良さがない。。

ついでにその時はそこで彩色をしてる美女もでたんです。

なんというか楚々とした美人で

化粧っけもなくやはり白い作務衣で黙々と彩色をされている。。。

截金(きりかね)なんかもされててものの見事にきっちりとした仕事をしている。

だけんど、、、

どうも素晴らしい極彩色がちょっとね~~~~。

あまりに綺麗過ぎて自分の好みには合わないというか。。。。

まあ、仏像は元々こういう色だったんでしょうね。。

私は金が剥げて茶色とダンダラ模様になったくらいのが好きなもなんで。。

それに比べて昨日だったかやってた桂離宮はさすが。。

どこもここもすっきりと渋く都会的。。

杉の丸太の話なんて感動しましたっ。

わたしゃあ、、隠れたおしゃれってのが好きですな。

そうは見えないんだけど実はすごいんだよーーー、、みたいのが好きっす。

色は極彩色に塗った方が楽です。

渋い色を作ったり選んだりするほうがずっと大変だと思うんです。

ま、絵の具を見ると綺麗な色を色々使いたくなるってのは解るんですが、

これを使っちゃあいけねえ、、、、

気持ちを抑えて色彩を選ぶってのが難しいところです~~^^;

今年はせっかく熱心に年賀状を書いたのに

まだ半分しか出してないんです~~。

それも元旦というハンコを押してしまって^^;

あれもう使えないんじゃな~い?

つくづくと私は交際範囲が狭いな~~。。。

今年は余韻がなくお正月が終わったみたいな感じで

今週からはもう完全に普通の生活ですよねー。

我が家も明日からお稽古でっす。

さ、今年も頑張ろう~。。

竜頭蛇尾^^;か、、、、

Img_4718

近すぎ^^

ページ上部へ