七草なのね

昨日は生ゴミ、今日はプラゴミだったので

出してす~~~っきりしました^^

ゴミが溜るのって金が貯まるのと違って嫌なもんすなあ~。

プラゴミなのにカラスの襲撃にあってるので何の食べ物があるのか、、と

思ってシゲシゲとみてみたら

ラーメンの濃縮スープの袋がご希望なんですな。。。。^^

ラーメンスープの脂ゴテゴテのゴミはビニールに入ってるけど生ゴミでしょう~?って思うんだけど

こういう区別は人それぞれなので統一するのが難しいっすよね。

昨日は初めてのお稽古でしたが、

多少燃えましたね。。^^

新年にあたって新しいアイディアなどを持ってきてくださって

喧々諤々、ワイワイと言い合うのは楽しいもんです。

最近ダブって仕事をする人が多くなって

お稽古の時はこれをして、帰ったらこちらを作る。。なんて

やり分けするんです。

これって気分も変わって楽しいんじゃないかと思います。

どんなものでもすぐに行き詰まってしまったりします。

その時にボケ~~っと時間をつぶすより、気分を変えて次のを作って時間を置くと

案外行き詰りの原因が見えてきたりして良いもんです^^

とは言っても私は一つのものを完成するまでは他を作らない方ですが^^;

最近になってやっと複数の仕事をしても大丈夫になってきました。

お稽古の皆さんに教えられました^^

正月早々に家の無料点検ってのがありまして、

新築後2年までは無料で点検してくれるんです。

いよいよ無料も最後。

ばっちし見てもらって悪いところはただで直してもらおうと意気込んでおりましたが。

大体こういうものは無料期間が切れると途端に崩れ始めてくるもので。

そういう疑心暗鬼が3年目になると家が崩壊するのじゃないか。。。とまで思いつめる性分す。

私はこういうことをサラりとはしないタイプで

なぜそうなるのか、、と考えたい人間なので

ネジが一個取れてもなぜ取れたか、、、というのがとても気になります。

この家にきて一番の難問はゴキブリです。

ゴキブリがやたら多いんす~~~。

今まで住んでた家でも過去にゴキブリは10年に2度ほどしか出てないので

ゴキブリのいる家は久しぶりです。

皆がきゃあきゃあ大騒ぎなのでムカつきますが、

平気な顔をしてても嬉しいものではないです。

ところがキッチンには出ないんですな~~。

ゴキブリは台所に出ると相場が決まってるのに。。。

玄関が多いんす。。

それで点検の度に玄関にゴキブリが出る。。と訴えていたのですが、

適当に玄関ドアを見てくれて大丈夫ですよ。。。みたいな愛想だけよい意味無い返事が

返ってきて納得できなかったのですが、

今回の点検の人は知ってました!

どこから入ってくるのか。。。。

玄関には靴を脱いで上がる上り框ってのがありますが。。

その下はまっすぐに落ちてなくて一段凹んで玄関のたたきになってるわけです。

その凹んだ所に手を入れてみると、、、

おお、、、風を感じる~~~。

そこに5ミリくらいの隙間が~~~~~。

正面の広い部分はきっちりとしまってるのですが、

横のほんのちょっとの10cmとかの折れて手前に来る部分なんかが空いてるんですな。

ああ~~長年の便秘のような

ゴキブリ懸案。。。。

そ。ここにゴキブリが出るんですよ。。いつも。

ここから来てたんだ~~~~。

とやたらすっきりしてこのまま昇天してしまいそうになりましたわい。

いや~~~いかったいかった。。

私も好きなタイプなので

玄関に何虫が入るか。。で経路を考えて久しいんですが、

ダンゴ虫みたいなものなら地続きでそのまま入ってくるし、

ゴキブリみたいなものなら上だろうと横だろうとどこからでもOKだし、

コオロギならどうだろう。。。などと

考えては頭をひねっておりましたが。。。。

いや~~~、どんなことにもいえますが、

自分の疑問にすっきりと明解なお答を出してくれた時の喜びってのは

何事にも代えがたい嬉しさでんな。

こいつに聞いたのが悪かった。。と思うような答えを貰った時のモヤモヤ感てのも

多々ありますので気持ち良かったす。

人間、やはり教科書通りではなく

地道に自分で研究した結果に深い味わいがあるってもんで

好きこそものの上手なれ、、、じゃないですが、

突っ込んで考えることは大事じゃないかと思います。

またこういう方の話は聞いても面白い^^

いやあ、、こういう人間になりたいもんです。(新年の抱負^^;)

Img_4601

Img_4542

ページ上部へ