誕生日に何が欲しいか。。。と聞かれても

もう欲しいものがない年ごろになってしもて、、

答えにつまる私なんすけど~~。

そういう時に花なんか貰うと喜びそうなものですけど

花なんて誰が水とっかえるんだよーーー!なんて思って

花束も喜ばない年頃になりましたね。。

Img_5018

^^;恒例の海苔巻^^

何もしない姪もこれだけは特技と(言えるほどではないか^^;)

言うほど巧くなりました~~。良かった良かった。。

一つでも特技があれば嬉しいと思う次元の低いお話^^;

今回はサーモンが入ったお陰で色合いが多少明るくなりましたっ。

最後にお寿司屋さんは四角く握るよ。。と小さく助言したことで

急遽四角いのも出来るようになりましたあ~。(程度低っ!^^)

Img_5017

こちら別口ですが、、、、

箸を貰ったすよー。

黒壇の箸^^

今までは知り合いの人が青森の津軽塗工芸センターみたいなところで

買ってきてくれた津軽塗の箸を使ってたですよ。

津軽塗からみれば地味なんですけど

先が細いの^^

先が細いと掴もうとするものが確実に取れるってのが解りましたっ。

ついでに食べ物にまで神経が行くってのも感じるんでありましたっ^^

へえ~~~、箸でも違いがあるんかい。。。ってな感じです。

以前には箸も作ってたことがあったんですが、

左右の先端の感じを揃えるのは大変です^^;

自分の気持ちの良い細さや丸さを二つ揃えて作るのが大変す。

どんなに細くても先端は丸くないと使いにくいもんです。

いや~~、誕生日に箸なんて貰ったことなかったですけど

これはこれで良いもんですな~~^^

食べる度に作った人のこだわりってのを感じて

単純に詰め込むだけの食事はいけないんだよ。。って精神を頂きましたっ。

なんでも奥は深いものだ~~~。

昨日一昨日と気持ちの良いお天気だったにもかかわらず

ゴロゴロしたい気分だったのでゴロゴロしてました~。

なんというか気抜け状態ですかー^^;

Img_4948

こういう日は布団を干してその上に空を見ながら寝っ転びたい気分ですが、

最近布団ってものを干しません。全然。

まず、どこに干すの?ってのもあります。

何を干すの?ってのもあります。

影干しって書いてあるもんねー^^;

そんなわけで犬を干したりしておりますっ^^

梅がそろそろ咲き始めました。

紅梅は終わってるところもあります。

Img_4953

小田原では11月から咲くんだそうで。。。

へっえ~~と驚いてしまいました。

1月でも早いのかと思ってましたが。

梅は見て楽しいもありますが、香りでも誘われます。

梅にメジロなんかがとまっているのも楽しいです。

姿も声も可愛いし、ちょんちょんと動きまわる様子がまた良いっす~。

はやく暖かくなってほしいな~と思うこの頃ですね!

ページ上部へ