一月も終わり、、、

はやいもんですねえ、

一月ももう終わり。。

雪ふりませんでしたね、

大抵一度くらいは一月のうちに降りますが。

私は川崎生まれなんですが、

私の生まれた時は大雪で雪の中を腿まで埋まりながら病院に行ったと

母がよく言っておりましたっ。

高校の頃の友達で3日ほど生まれた日が違ってた子も

雪子という名前でこの横浜南部でも大雪だったんだな。。と思わせるものでした~。(前にも書いたかな^^;)

梅が咲く頃にはよく雪が降りますよね。

そろそろ降るんだべか。。

月末になるとキチンと帳簿をつける私なんですが、

私はどうも計算が好きでして、、、

暗算は足の指まで使わないと巧くできなくて

詰まった靴下を履くと計算に邪魔になったりするもんです^^;

が、電卓でもなんでも数字が意外と好きで

ついつい帳尻が合うまで頑張ってしまいます。

この面白いところを自動的にパソコンで計算してもらうというのは

おもっしろくないな~~~。

今日はしこたま合いませんでしたねー。

何時間頑張ったでしょうか。

とうとう合った時の喜びはたとえようのないものです^^あははぁ~

一月の帳簿なんだから楽なはずなんすが、

思いがけず時間食ってしまいました。。

しかし世の中の皆さんはこれから去年の確定申告の計算でしょうなあ~~。(←余裕^^;)

こういうところはとーちゃんそっくりで

厭だいやだと思っていても体の中から父がでてくるようであります。

父はコツコツと計算をし、、

ピーナツは毎日数を決めて同じ量を食べ、

コーヒーはカップのぎりぎり上まで入れて

ズボンは同じものを2本買い、、、、、

という具合でしたが、

私もほぼ同じになってきました^^;

こういうことはかーちゃんが一番嫌がるところで

母はその日の気分によって何を飲みたいか、またはどのカップで飲みたいか、、

を決め、

ピーナツは食べたい時に一袋食い、

衣類は好きなものを好きなように着てましたな。。。

年を取ってくると一日が速くなってきますんですね。

あっという間に一日が終わります。

当然のことながら一週間も一か月も速いものです。

四季なんてあっという間っす~。

きみまろさんの言葉で

朝元気、昼まあまあで夜がっくり。。だったかな??

なるほど言い得てますね。

夜に弱くなります。

夜強いのは若い証拠だそうです。

夜の長い時間に何かしようと思うのですが、

疲れちゃってついつい横になりたくなってしまいます。

最近は心構えを変えて

出来るだけ仕事をして悔いのない人生を送ろうと思ってますので

昼間はせっせと仕事するんですが、、

夜パソコンなどをしなければいけないんですけど

もうトロトロしてきちゃってその時間が短くなるわけです。

Img_5022

仕事の方も

以前はこれくらいだと何時間で出来た。。という風に記憶をしてるんですが、

(なにせ、昔は仕事にかかった時間を記された^^;)

それよりもず~~っと時間食ってますね。

目も悪くなってるんですけど

手の吸いつきが悪くなってます。

吸盤みたいな指先だったんですが、

ホロリと落とすんですよね。物を。

私は両手とも5本の指が大体巧く使えるんですが、

昔はその5本ともがそれぞれ役に立ってたのに

最近は役に立たないというんじゃないんですけど、

弱くなってると言うのかなあ~~。

しっかりと掴んで離さないというんじゃなくて離しちゃうんですよねーーー。

ま、これが年を取るということか^^;

段々ひどくなっていくんでしょうけんど、

それはそれとして。。。ま、いいじゃん。。という気持ちではあるんですが、

自分でやってることが自分で思ってるのと違って

人から見るとひどいことになった場合は怖いっすね~。

最近は老眼鏡+拡大鏡で細かい仕事をするので

以前よりはまだ見えてるんじゃないか。。と思ってるんですが、

裸眼で見る時はヤバいっす。

彩色以外は拡大鏡なんて使わないですから。

傍目にもひどい仕事をするようになった時に

人は教えてくれないですから~~。

前の師匠も年を取ってひどい仕事になった時に

言えませんでしたよ。

こうならないようにしなければ。。と思う程度ですから

そうなってしまうかもしれまへん。

なんとか無事なうちに沢山作っておこう~~っとーーぉ。

あ、お稽古で写真立てを作りたいという人がいて

それも良いアイディアだな~~と思って

私も欲しいじゃん。なんて思ったりしてるんですが、

私が写真立てを作ろうなんて気はサラサラないんすが、(こういうのはひどく苦手^^;)

表面の写真の枠部分を何か彫れるようにして

その他、ガラスとか裏のベニヤとか金具とか立てるつっかえ棒とかの

キットってどこかにありますかねえ。。。

なんて思ってるんですが、

どなたかご存じの方がいらしたら是非教えていただきたいと

思ってるんです。

ネットで買えると更に良いんですけど~~~^^

ページ上部へ