表紙の写真

近所にブナの木を一本植えている家がある。

ブナなんてものはとても綺麗な空気のところじゃないとすぐに枯れる。。なんて

よく山の自然を訴える番組なんかで言ってるから

八甲田山だとかここらでいうと丹沢あたりしか育たないと思っていた。

それでも枯れ始めてきてる。ってことなので

当然住宅地で育つわけはないと思っていたのだけど。

かれこれ植えてから10年くらい経つのかと思うのだけど

かなり大きくなってきて

これがやはり人気があるのが判るな~~というような風格があるんですな。

幹も段々白くなってくるし、

葉もケヤキと似てるけどやはり違う~。

全体の樹形がまた良いね。

ゆったりとした男性的な三角形ってのかな。

Img_4214

夜目にも木肌が白く浮き出てて綺麗なんだわ。

白いからと言って白樺の白さとは違うなあ~。

ああいう風に浮いたような白さではない。

植えた頃にブナなんじゃないのけ?と思って通っていたが

とうとう確信したのは

ブナ。という木札を下げてくれたからであった^^;(なら誰でも確信するわいな^^)

通る人が家の人に聞くんだね。

なんとか枯れないで育ってほしいものなんだけど

今のところは弱ってる風はない。堂々としてます。すごっ。

最近うちの食卓は以前にもまして貧相なもので

ほとんど食い物がない。ってことが多くなってきて・・・

昔母が生きてた頃はどんなにか食ってたんだな~~と思う今日この頃。

食べたい時に食べ物がないとそれほどお腹が空かなくなってくる。

餓死するほどではないものの

段々細身になってきたような~~??

というか、年取ると作ると残るのよねーー。

残ると永遠に同じものを食べ続けなければならなくて

やはり2日目からは飽きてしまう~。

結局は捨てるんだけど

捨てるに対しても一応心にチクリとしたものを感じるんだし。。

こういう時に大きな犬でもいればなーと思うわけだけど

じゃあご飯がない時はどうよ。。ってことにもなる^^;

先日姪が秦野方面に広大な屋敷を持ってるという同級生から

野菜などを頂いてきて^^;

色々あったけど長ネギもやたら多かったので

どうやって食べようか。。ということになり

思い出したのが

昔の知り合いでネギだけをいためて食ってる奴。

その時はギョエーと思って見てたのだけど

今思い出してみると案外美味しそうに思える。

その人は確か長ネギをバターと塩で炒めて食べていたと思う。

私はバターが嫌いなので

オリーブオイルで炒めて醤油味に。。。

とこれがうっめーーのなんのって。。。

おひょーーーと思うほどの味であった。

が、美味しいと思って食べると次の日も更に作って出てくるじゃんけ。

ああ、、、、、そんなにはいただけません。。。。とは言えずに

まだまだネギの炒め物が続く~のだった。。。

昨日は久々に姪と二人の夕食だったので

二人で協力して何を作ろうか。。という話題になり、

人には言えない我が家の決定版、海苔巻をつくることにした^^;

いつだったかは、にぎりを作ろうってことになり

姪が握ってみせたのだけど初めてのわりには案外巧くできてて

これならお寿司やは要らないね、などというやはり他人には聞かせられない満足度で

大感激したのであった。

私が以前、、そう、、20代の頃に握ったにぎりはひとだま型をしていて

固くておいしくなかった。

にぎりは難しいと一発で思ってしまったが

姪のはそうでもない。

小さなお口サイズでふんわりと良く出来ていた。

なるべく多くの料理を覚えさせてせめて料理の巧い人になってもらおう。。と

一応は努力してるのだけど私自身にレパートリーがないもんだから

もう大変よ。。

でもって久しぶりに懲りもせず海苔巻に挑戦したけど

まあ前回と同じかな^^

特別な進歩はないけど

味は(普段餓えてるせいで)もう感激~~~!

あっという間の完食^^

Img_4316

別に写真を載せるほどのことではないのだけど、、

最近名前のついてる料理の時は写真撮影会みたいになってしまう~。

もう少し丸は丸に、、四角っぽくてもよいけど

三角はまずいかな^^;

握り方が弱いせいか全体がグサグサしたような感じで

着物で言うなら数歩歩いて脱げてしまうような状態ではあるんだけど

まあ長い目でみて上手になると良いなーーーくらいなもんでしゅ。

そそ、、いよいよ本題。

HPの表紙の上の方の写真。

これが一応表紙ってことになるのかもしれないけど。。

ここの写真の左右の余白が気になるってことで

どうやって左右を消すかなーー?と無い知恵を絞って考える。

私はHPをビルダーで作ってるのだけど

うんと細かい細工。たとえば数ミリ動かしたい。。みたいな時に

巧く思うように動いてくれないんだなあ~。

ビルダー上では巧く出来ててもそれがネットで見ると

巧く反映されていないことも多い。

結局は撮り直すのが一番楽ということで

犬を持って色々な場所で撮ってみるんだけど

採光の具合が難しく、

今回は横長ーーーの写真を撮りたかった為にちと苦労しました。

Img_4306

そこでとうとうベランダにでて一回塗りで完成してない汚いベランダの板の上で

撮ったら案外良いんじゃん。

なんというかあ、、

冬枯れの避暑地のカサコソとしたような雰囲気が出てて^^

実際冬枯れの観光地は雪なんだろうけど、

ま、カサコソって雰囲気は我が家でも十分味わえるので^^;

これを上の方を思い切ってカットして使ってみたのだけど

どうかな。。。。と思うんす。。。。

とにかくパソコンはそれぞれのパソコンで表示具合が違うので

私のところでキチンとしてても他のパソコンから見て正しいとは限らないから

暫く様子を見て修正していくつもりです~。

なんでもそうだけど奥が深いやねえ。。。。。(苦渋^^;)

ページ上部へ