くもち

押し迫ってきましたねえ~。

今日は29日。

今頃はこういうことを言うのかどうかわからないですが、

くもちと言って、苦もち、、、に繋がるから今日はお餅をついてはいけないんですよね。。

今はつく人は少ないでしょうから、買うってことかな^^

だから私は明日お餅を買いに行きまっす。

昔はねーーー、

お餅なんて何枚買ったかなあ。。。

3枚くらいだったかな。。

今じゃあ1枚買って余るんですよね。

元旦にお餅食べるともう暫くは要らないわい、、なんて思ったりして。

3個も4個も食べてた頃が懐かし。(ババアの発言^^;)

ついでに若い頃はお餅をお醤油で食べるのは味気なく

バターで焼いてチーズを乗せて食べるのが好きだったなあ~~^^;

今は昔。。。

毎日日の高い時間に大掃除をしてますが、

昨日はベランダを塗りました^^

我ながら巧い出来^^。

Img_4670

しぶっ!

一時、もう板を取り換えなければダメか、、と思うほど汚くなっていたのですが、

コツコツとやれば綺麗になるんだな。。という見本のように綺麗になったんです(これでも^^)

綺麗になると広く見えますね。

実際は狭いんですが、かなり広々とした空間になりました。

一人でじと~~っと塗ってると

この塗料が丁度イカの塩辛にそっくりな色なので錯覚を起こしてしまいます^^;

ついでに塗料をかき回すのに割りばしを使ってたので更にそういう気分になりましたっ。

タマには塩辛でも作るかな~~^^ホホ。

Img_4662

雑巾がけもしました^^

雑巾を動かすとこういうのが喜び^^

 

Img_4663

肩にはこういうのが乗ってるので多少動きが活発ではないですが、

それぞれの遊びの相手をするということを含めれば

一石三鳥なのでいかったいかった^^

夜には待望のネコの爪切り^^

これが厄介でねーーーーー。

とんでもなく暴れるんですヮ。

龍之介は大人しーく切らしていたので楽チンだったのですが、、

ネコは暴れると捕まえどころがなく噛むやらひっかくやらで

大騒ぎ。

お陰でお厭でしょうけど、100円ショップで買った洗濯もの入れに入ってもらうことに。。

Img_4666

悲痛な声をあげてもう死ぬんじゃないか。。。と思うほどの悲しさなんですが、

これが爪切りを終えて袋を出た途端、突然忘れて普通に戻るという

ネコ特有のケロリ感。

こういうところが好きだな~~~。

気楽で良いっす^^

さ、今日は今年最後の仕事の日っす。

キリの良いところまで頑張ろう~~っとーー^^。

ページ上部へ