つれづれ、、

Img_4040

なんでもない味噌汁ですが、、、

自分で彫って(お椀は彫ってないけど^^;)自分で塗って

自分で出汁とって自分で作った味噌汁なんてどーでしょ。

こういうお椀にはなめこと豆腐と味噌汁なんかが似合うかな~なんて思いまして

二年に一度ほどのメニューなので写真撮ってみましたっ。

先日鎌倉の八幡宮のところにある国宝館での展覧会のことを書きましたら

あまり~~今一~~みたいなことを伺ったので

入場料の600円は高い。。という言葉を胸に

入口で右往左往してみましたが、

決心して600円を捨ててまいりました^^

丁度ガイドの人がつく時間だったのでいろいろ知らないことを教えてくれました。

鎌倉の国宝館というのはこじんまりとしてるのですが、

中々よい建物なんです。

国宝館と言っても国宝はないそうです^^;

国宝と重要文化財が区別される前に作られた建物だそうなので

当時から国宝館という名前だったそうね。

この前行った常楽寺というお寺の仏像と梵鐘もありましたがなかなか良かったです。

この時に感じたのですが、

仏像も趣味良い悪いがありますけど

所有してる寺にもそういうことがいえます。

こんな仏像を持ってる寺はどんな寺かと思うとそんな寺だったりするわけです。

そういった意味で

常楽寺は品良い仏像と細身の女性的な梵鐘がぴったりしてるので

お寺の雰囲気ともばっちり似合うように思って嬉しくなるのでした。

それにつけても国宝館に長年預けっぱなしの仏さまがあるんですが、

仏様がお留守になってるお寺は困らないのですかねえ・・・・

どうなってるのか不思議です。

以前にご紹介したことがあるのですが、

料理のブログで頑張ってる明日香さんのFOODIES

http://blog.goo.ne.jp/asuka0422

で私のことを紹介してくださったのですが、

人形も撮る人によって随分違うんだな~~と思ってみてしまいました。

ちょっと中国っぽい雰囲気ですが、

でも顔の肌のツブツブまで見えてとっても鮮明。

嬉しくなるような画像でした。

私ももっと写真を見直さないと。。。。

それにしても紅葉も色々ありますねェ。。。。綺麗だなあ~。

Img_4031

こちらは鎌倉の始まったばかりの紅葉です^^

小規模、こじんまり^^

Img_4043

クリスマスツリーを飾りましたが、、、、

タマにツリー全体が揺れるんですヮ。。。

何事かと思ったらネコが幹を登ってるんです。。

そして内側からオーナメントを落として遊ぼうって考えらしいです。

若いな~~^^

先日も夜中にロフトを走り回ってて

一気に走る延長で下の階まで落ちてしまったそうで

しばらくはうずくまったままだったそうな。。

それでもなんともなく走り回ってるのでなんともないんでしょう~^^

ネコは3階くらいから落ちてもなんともないと

昔獣医さんが言ってました。

この前も違う獣医さんがネコは骨折はないよ。。と言ってましたし。。

便利なもんだね、ネコは。。。

ページ上部へ