月曜の雨

おーー、驚いたことに

月曜は雨が多いなあ~~^^;

いつも月曜は雨だと書いている。。

最近私は日曜日もほぼ働いていて

土曜日だけ休む暮らしが続いてるのだけど

それでも土曜日にしなければいけない仕事もあったりして

半分くらい休んだという気持ちになってるだろうか。

それでも週末だーーー、

とか金曜日のプールの時間だ~~~という開放感だけで

充分充電できてるような気がする。

我が家は母がいなくなってから

元締めがなくなったようで締まりがない。

リーダー的な存在がないからそれぞれが勝手なことをやっている。

元々、年をとった時に一人では寂しいので

仲の良い人たちで集団老人ホームみたいな暮らしをしてはどうだろう?と考えていた。

それには自立してることと

相手に干渉しないことが重要だ。

その延長にある家族構成なので

それぞれ好きなことを好きにやってる。という状態だ。

お金を払う時は人数分に分けて

手の空いたものが食事を作って、、

または持ち寄り式にしたりして

掃除は各自自分のところをする。という具合だ。

この辺りはなんとか巧くいってるように思う。

が、、、倫理的とか哲学的になってくると少しギクシャクしてくる。

干渉しないようにしても

そんな考えはどうかな?と思うことにあたると

ついつい無視してても気分が悪い。

一人で住んでない分だけそういう不快感はついてまわるものだ。

どこまで自由にしてもいいよ。。って言えるんだろうか。

どこまでも自由だったらいくらなんでもいけないことよね^^

ついでに建て前は立派だけど何もしない。。とか、

こういう人もいますよね。

話をしてるともっともでございますー。。的なことを言ってくれるんだけど

やってることと言ったら、、、、、っつー人。

これも困るんですよね~?

こういうことはどこのお宅でもあることだとは思うけど

我が家の場合、それに直接正面から当たらないで

他人事としてスルリと逃げてしまう~というやり方をしています。

これが家族でありながら家族じゃない原因でしょうね。。

が、姉妹と言ってもやはりこのくらいの年ごろになってくると

他人みたいな距離を置かないと一緒には住めません。

ここでカーーっと怒らないで過ごせることが皆で仲良くやっていけることなんだけど

それって全然仲良くないじゃん??^^;

アハ^^、そう仲良くないんですよ。

見せかけだけか・・・・・

いや、こんなものか。。。。

はたまた幻か~~^^;

と、結局なるようにしかならないよ。。という逃げみたいな結論で^^

キリキリと喧嘩してた頃が懐かし。。。。

お粗末^

土曜日に漆を買いに鎌倉へ行ったのですが、、、

ちょっと時間がなかったので八幡宮だけでも覗いてみようと思い

夕方の八幡宮へ行ったのでありました。

これが中々良く、

秋の夕暮れの鎌倉。。。

どこからか焚き火の匂いもしてきて・・・・・

と紅葉はまだまだですけど、何かしら淋しげな雰囲気もでてきて

風情がありました。

八幡宮の近くに住んでる生徒さん曰く、

今の八幡宮の一番上の神主さんはやり手だから儲かってる。。。^^;

ということだったのですが、

なるほど久しぶりに見るとどこもここも綺麗になってるんですヮ。

増築やら改築やら年中やっていて

ベンガラ色も美しい。。

Img_3622

Img_3621

年中やりての神主さんがいるのもなんですが、、、

タマにそういう人が転勤してきてくれると

全体のイメージが変わって良いものです^^

私が気に入ったのはこれ↓

Img_3625

正面の階段の左右におわします^^狛犬さんですが、

前から見るとそんなには良くないのですけど

この後姿がなんとも素晴らしい~^^。

ついでにコケの乗り具合がまた良い~。

しみじみと感激いたしましたっ。

昔頼朝の墓のコケを丁寧にタワシでこすって綺麗にしてあがちゃった人がいましたっけね。

コケは大事です。。

これを洗ってしまってはいけません^^。

ついでに後ろにちこっと見える酒樽の積んだところも大好きです。

かなりの高さに積み上げてありますが、

なにやら景気が好さそうな気分にさせてくれて楽しいものです。

昨日か一昨日かは流鏑馬だったんですかねえ、、

馬の走る道がありました。

流鏑馬の時は馬の脚の為に

小さなブルトーザーが入って土をほじくって

そこに砂を入れるのであります。

お馬さんの通るところには人間が入らないように綱をはって保護してあります。

そんなことにもかなりのお金がかかると思いますが、

見ていて嬉しいものです^^

お馬は脚が弱いですからね。。。

これから秋本番になっていって

雅楽だとか、結婚式だとか菊展だとか

なにやら雅なものが沢山催されますね。。

いや、楽しみだにゃあ。。。。

ページ上部へ