座卓

最近は和室ってのが少なくなってきて

当然和室にしか使わない座卓ってもの少なくなってきてると思う。

うちにはそうかれこれ25年くらい前になるんだろうか、20年くらいだったかな。。。

ムショで買った座卓がある^^;

Img_2205

当時、座卓が欲しいと言ってた両親に

私が丁度刑務所で作ったものを売ってるチラシが入ってたので

お勧めしたのだった^^

3~4キロくらい行ったところに日野刑務所ってのがあって

秋になると(これは全国一緒だと思うけど^^)受刑者たちの作った食品や工芸品などを

一斉に展示即売するのだ。

なんでも醤油味噌は美味しいそうで

大豆から作って仕込むそうだから無添加だし、かなりの人気だそう。

富山刑務所のお神輿ってのは有名で予約になるそうだ。(今でもそうかな?)

刑務所ってことが嫌でなければ

作りはがっちりしてるし、安いしでかなりお得なのだ。

うちのこのカリンの座卓も中々デザインもスッキリしてて

当時、30万円近かったような気がするのだけど、

私は気にいっていた。

裏に大きな字で作者のサインが彫ってあるのだけど

これは当然受刑者だよねー^^;(そんなに大きくサインしなくても~)

ま、今ではお勧めした私くらいしか刑務所の座卓だということは知らないんだけど~~。

が、この度、これも邪魔だね~ということになって

リサイクルショップで引き取ってもらうことにした。

オークションで売れば良いようなものだけど

20年以上も経ってると売れるたって千円台だろうし、

送料がどれくらいかかるか、などを調べないといけないので面倒だ。

売ってきたらそのお金は姪にあげる。。と持ちかけると姪はイソイソとリサイクル店を

探し始めた。

やはり中々引き取ってくれるところはないそうな。

やっとこ来てくれるってところがあったのだけど

約束の日になると病気になった。。とかで来れないと言う~。

あーあ、やっぱりダメだねー。などと話していたら

ひょいと来てくれた。

そのおじさんによると、

やはり最近は和室がないから座卓も売れないって。

これだけ大きいともっと売れない。。と渋る^^。

姪が粘って、そこをなんとか、、、、とやりとりして

病気の間お待たせしちゃったんで^^と人の良いことを言って5千円で買ってくれた~^^。

あはは~~っ。

おかげで部屋がだだっ広くなって解放感やたらあり。

ああ、要らない家具は無くなるとスッキリしますー。

そのおじさんが、帰りがけに木彫りしてるの?と聞く。

木彫りとかが好きで、仏像を作ってもらいたいな~と思ってたけど

どういうところに言ったら良いのかわからなくて、、、、探してたところなんだ。。

と言う~^^

早速名刺を渡してネットで見て貰うことにして、っと

先々の楽しみを作ってくれたのだった。

多分病気で気が弱くなったところに仏像が欲しくなったのかもしれない。

そうだ。

弱気な時は何かにすがりたいものだ。

私だってそうだった。

そういう販売経路もあるな^^。。。などと考えながら

にんまりとした一日だったのだ。

ページ上部へ