連休最終日

連休最後の日になってやっと晴れました。

晴れると真夏みたいな陽射になって暑いのなんのって。。。

今日は一体、何の休みなんだろう。

振り替え休日?何の?

天気が悪いと中々動こうという気にもならず、ゴロゴロして過ごしてしまったが

昨日は自転車で藤沢の方へ行ってきた。

7年ほど前に知り合った現在94歳になる女性が

以前は鎌倉にお住いだったけど、娘さんの近くに、、と辻堂だったか藤沢だったかに

引っ越して、遊びに来て。。と誘われていたのだけど

私には遠くて一度も行ってなかった。

やっと重い腰を上げて今回自転車でエンヤコラと行くことにしてみた。

行ってみると遠くもなく朝飯前っぽい距離だった^^;

藤沢市に入るといつも見て感激するのはマンホール^^

マンホールを見る楽しみってのは

横浜市では味わえない。

横浜市のはハマという字をひし形に組み合わせただけの色気のないものだけど

鎌倉は笹リンドウだし

藤沢は藤だ^^

Img_2225

これは雨水らし^^

汚水の方はこちら。。

Img_2226

恐れ多いような雰囲気の汚水^^;

すっきだな~~この図案^^

 

次に見たことがなかった県立湘南高校の前を通る~。

おーーー、湘南高校はこんなところにあったんかあ~^^としみじみ感動しながら

通り過ぎる。(知らない方も多いと思いますが、この近辺では有名な優秀な高校っす^^;)

結局のところせっかく行ったのに事前に電話して行かなかったのでお留守。

ついでにオートロックのマンションだったので

門前払いも良いところ^^;

裏に回っても入れるわけもなく、、ショボショボと引き上げるのだけど

その近くに一度行ってみたかった大庭城址公園ってのがあったので

行ってみた。

Img_2227

Img_2228

Img_2229 Img_2230

こんな風なところで

しっとりとしてて、木々もゆったり大きめだし、手入れも行き届き

中々良い公園だった^^

日本は狭いせいもあって

木がどうしても大きくなるまで待てないというか

切らざるを得ないことが多いのだけど

やはり大きな木の威力というのはすごいなー。

ばっちりパワーを貰える感じだし、木漏れ日も直射よりはずっと体に良さそう~。

気持ちええ~~!

というわけで

藤沢辺りではどうしても海側に動いてしまうのだけど

山側もなっかなか^^でした~。

ページ上部へ