寒い・・・・・

昨日、今日とかなり寒いっす。

冬物をすっかりと片付けてしまったので

ストーブもセーターもないです。

油断できないな~~。

風邪引いた人も多いでしょう~ね。

昨日は母の日でした。

うちはもう母がいないので関係ないようなものですが、

カーネーションの売り場はすごい数でした。

緑のカーネーションが面白かった^^。

案外、緑とか青い花ってのは良いものです。私は好きです。

好きな色のカーネーションを買えると良いですよね。赤と限定しないで。赤はダサい。

姪が母の日に夕食を作るというので

最近練習してみたオムライス。にしようと話し合っていたら

母がオムライスは嫌なんだそうで、リクエストで海苔巻きになりました。

姪は料理だけじゃなくすべてのことを何もしない種類の人間ですが、

それでもなんとかおだてて料理くらい出来るようにしたい。。と密かに思ってるので

まずは海苔巻きとオムライスだけでも自分でできるように。。。。と

最近何回か挑戦してるところっす。

とは言っても買い物から下準備まで全部私がやって

巻くところだけ姪がやるという、巨匠みたいな扱いですが、

それでもやらないよりはマシ。。とかなり大らかな目で見ています。

しかし、ここ数回巻き始めると失敗点などが出てきて

ちょこっとテレビの料理番組を見て、ああこうやるのかあ~などと

多少進化してるようではあります。

巻きは巧くなってきましたが、強さが弱いらしくややグズグズとした雰囲気で

お豆腐を持つのと同じくらい用心しないと中身が落ちます^^;

でも母は喜んだようでした。(別に私の母じゃないんだけんど。。。。)

それにつけても料理を始めて2時間半くらい。。。

食べるのは15分という情けない飢餓地獄でして

空しい空気さえ漂うのでありました^^;

なんでガツガツしちゃうかなあ~~。

ガツガツしちゃう食事の時は最初に記念の写真を撮るのがせめてもの記憶のはしくれになるのでバッチリ撮りました^^。

Img_2257

我が家では好みの素材を揃えておいて好きな順列組み合わせによって

作る人の趣味を問われる。。という形にしています。

だから具が何か。。。ということを覗き込んで楽しむという

皆が前のめりになる姿勢で食しているんす。

ま、グズグズしてキチンとした丸四角にならない状態ですが、良しとして、、

ナメクジのように見えるのはシイタケで^^;

具材が抜けたのを上から放り込んでおいた図です。

そうそう、ナメクジと言えば

ナメクジのおかげで庭を廃止してしまった私ですが、

小さな植え込みにもそろそろ出てきました。

近所のお宅で「最近ナメクジがいる・・・」という言葉を聞くと妙に嬉しくなって

ああ、我が家で生まれたナメクジがよそのお宅に分散したんだなーーなどと

解放感に浸ってたのですが、

どっこい我が家にもまだまだいるんですね。

が、今回は野菜類を作ってないのと

なにせ植え込みが狭いということでナメクジ退治の薬を買ってきました。

するってーと、

次の朝に、いますねえ、、、、

明るいというのに薬のせいで出てきてるナメクジが。。。

数十匹^^;

これらが結局陽を浴びてカラカラに干からびて死んでしまいました。

まだ卵があるはずなので

しばらく経ってからまた薬を置いてみましょう。

^^楽しみっす。^^;

Img_2241

ページ上部へ