クマゲラ完成

2017103118738.jpgクマゲラ完成しました。

黒いのでハッキリ写らないんですが

本物はビミョーに色が入っていて

叩きノミの痕と相まっていい感じです(と思ってます^^)

キツツキ系は舌が長く

頭の中にぐるっと収納してあるそうなので

脳みその部分が減るのと

思いっきり木を突くので頭に衝撃があるだろう。。と

勝手に推測して

頭は悪いと思ってます。

のでアホっぽい顔にするのに苦労しましたが

このアホっぽい視線を感じると

なにやらホッとした安らぎを感じて良いんです^^

大きさは縦が20センチくらいと思います。

いいわあ~^^(じがじ~さん)

20171031181217.jpg今日もフレンチブルです。

背筋ピーーンとさせました。

堅い堅い、、、

 

このヒノキは前に買った大きな樹齢300年のヒノキの要らない部分を

製材してもらってあるのを使ってます。

小さなものに300年の木を使うのはおこがましいのですが、

残りは絶対に捨てられません。

ちいさ~な仏様も沢山作ろうと当初意気込みましたが

あまりの堅さにへばっています。

で、たまに使ってる次第です。

死ぬまでには全部上手く使って300年のヒノキに尊敬と感謝の気持ちを表したいと思ってます。

20171031181559.jpg堅い木は

ポリポリと削れるので

ガバッとは取れない分失敗は少ないんですが、

堅すぎて思うところまで彫れないという失敗はあるので

失敗あるんじゃないか!

ということにもなります^^

20171031181733.jpg前足を細くしてたら少し細くし過ぎたかも。

もう少しずんぐりしたのにすれば良かったと思いました。

20171031181827.jpgこれから体のシワシワを彫ります。

これは時間かかりそうです^^;

20171031181926.jpgお尻のしっぽのところにもシワがあってとても可愛いです。

しっぽは全部切りと少し残ってるのとあるようで

少し残ってる形にしました。

しっぽ切るなんて変で可哀想な風習ですねえ。

理由はあるそうですが・・・

2017103118211.jpg生徒さんのスプーン漆塗ってみました。

一回目。

2017103118227.jpg額装に出そうと思ってたんですが、

自分でやってみるか、、と思って

後ろの板を持ってきて当ててみたら

良い雰囲気なので

少しこの方向で進めてみようかな、、と思ってます。

後ろは漆を塗ります。

 

ひっそりと柱にかかってる仏さま、、みたいなイメージです。

 

20171031182424.jpg駅前に行ったら紅葉してました^^

意外なことに台風にやられてないのでした。

 

我が家の玄関は隣の家のモミジの種がすごく落ちてました。

これは見事に芽を出すのです。

可愛いと言えば可愛いのですが、

やはり木なので双葉が出たくらいでも根は立派なのです。

イジになって抜きます^^;

 

宅急便が結構高く値上げしたので

郵便局とか佐川から来る荷物が多くなって

それぞれの時間な上に

色々な人なので

慣れません。

特にいい加減遅い時間に来られると

本当か?と思ってしまいます。

 

色々難しス^^;

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ