犬張り子完成

まだ早いんですが、

来年の干支の犬張り子完成しました。

まだ犬は彫るつもりです^^

2017922184024.jpgこちらはヒノキの少し大きめ5センチくらいの犬張り子です。

全身白い胡粉を塗ってから彩色してあります。

2017922184121.jpgこちらはクスノキで少し小さい3センチくらいです。

白くないけど白木です。

2017922184210.jpg2人ですとこんな感じで

それぞれの木の感じに合わせた表情にしてみました。

なんとなく可愛くて可笑しい^^

 

ヒノキは行き先が決まってて

白木のは見本になって我が家のトイレ展示用です^^;

欲しいと思われる方がいらっしゃいましたら

お気軽にご一報ください^^  メール

サイズ指定していただきますと

そのサイズにお作りできます^^

 

ちなみに戌年生まれの還暦祝いにも良いかなって思ってます^^

 

 

 

 

ひな人形です。

2017922184315.jpg2017922184646.jpg

体の方はほぼ出来ましたので

2017922184727.jpgそろそろ頭部を作ります。

201792218488.jpg横幅切りまして

2017922184840.jpg丸めはじめました。

 

というところでお終い^^

 

2017922184915.jpgずっと保留中だったこの人も

気合を入れて夜寝る前に少しだけ彫っています。

なんとか完成させたい!

くそっ^^;

 

 

昨日新聞の投書に

ネットばかりやっててその会話しかないので

図書館へ行ってみた、、、みたいなことが書いてあったので

そうか!図書館か!!

って私もすごく久しぶりに行ってみました。

カードもとっくに期限切れてました^^

 

けど、本が多くなってて

思うように探せなくて本日は諦めて帰りました~^^;

 

で、向かいに農協があるのですが、

生徒さんのお一人が

必ず農協で野菜を買って帰られるんです。

駅とは反対の方向なので

中々行く機会がなく、、、

初めて覗いてみました。

2017922185011.jpg

横浜野菜などをたくさん売っていて

お客さんも多かったです。

 

しかし、私が見るにはお値段は高いように思いました。

小売店と同じやねんな。

大きな梨が3つで1600円でした。

桁間違えたかと思いましたョ^^

スイカじゃね~~の??

って。

 

新鮮だとは思うけど

流通段階が一つ減るんだから

もう少し安くしてもいいんじゃないかな~?

 

ちなみに

私はよく藤沢の辻堂の農協野菜を買いますが

そちらは安い。

こちらのスーパーの三分の一くらいです。

この位だと気持ちよく買ってしまいます^^

 

ということでもう行かないス。

 

 

 

今朝、散歩してたら

突然キンモクセイの香りがしましたっ。

ああ、そういう時期なのね~~~^^

 

 

ワンチがお漏らしをしなくなりまして

普通のトイレを外すお漏らしだけになりました^^;

(いいことだか悪いことだか^^)

 

どうやら多血症って病気だったそうで

赤血球が多くなる病気だそうです。

たしかに耳の中もお腹も真っ赤でした。

 

ということで

おむつはしてません。

 

バンザーイ。。

 

というほどでもなく

結構お互いに気に入ってたんですが^^

 

走ると脱げて抜け殻が転がってるところも可愛い^^;

 

 

201792219021.jpgコルチカムって花です。

イヌサフランともいう。

 

イヌとかもどき、、とか

本物に対して偽っぽいもの、、という響きですが、

こういう名前の付け方は違うんじゃないかなあ~って思います。

全然偽じゃないですもんね。

 

これはこれで本物だ。

 

昭和天皇がおっしゃった

雑草という草はない。。

 

というのを思い出します。

確かに~~~。

 

関係ないですが、

この前医療の番組を観てて

先生が

年だから~とか

加齢でしょう~

 

ということはいうのは止めましょう。。

とおっしゃってました。

 

まったくそうだと思います。

 

わざわざ金出して

年だよ、、と言われに行く必要はないですから。

金出さなくてもいくらでも言えるのだ。

 

良いこという先生もいるんだな~と思いましたっ。

 

自分の頭の中では少し似てる話。。と思ったのでした。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ