熱がでた。

風邪みたいだと思ってたけど風邪だった。
とうとう今頃になって熱がでてきたのだった。
熱がめったに出ない私にとっては重症だ。
寝ないといけない。。。

しかし案外寝ると寝れない。方々痛くなったりして
寝てなんかいられない。

丁度良いので、犬もネコも毛が抜けている時期なので床にはいつくばって毛を取ることにした。
シミジミ良いネコのグレーの毛も絡んでいると汚いと思ってたけど
アホな犬の黒はもっと汚い。
どこもここも毛だらけだ。

全部濡れたタオルでワックスがけみたいにグルグルと輪を描いていって
毛をねじりだした。
でるわでるわで、あっという間に真っ黒な毛埃が片手に一杯取れる。
なんとなくすっきりはしたのだけど
明日になるとまた同じようになるんだからやってもやらなくても同じとも言える。


●●

先日アイスクリームメーカーってのを買ったのだった。
ホームセンターのチラシにでてたのだけど
2980円だったのでよし買ってこようと思って買ってきた。
Dscn2313
簡単に出来るアイスクリームを作ろうと思って
基本にでてるバニラアイスを作ってみた。
なんといっても簡単が一番だ。

材料を数時間前に混ぜて冷蔵庫に入れて置いて
器は冷凍庫に一日くらい入れて冷却材を冷やしておく。

材料を入れてグルグル電機でかき回して20分でアイスクリームが出来るというものなのだ。
生クリーム、砂糖、卵だけの
簡単なアイスだったけどソフトクリーム状で美味しいのであった。

前にアイスクリームの作り方を調べていたら
もっと簡単な、桃カンと生クリームというのがあった。
これはいけるど。。と思う。
次回はこれにしてみたいと思っていたら、

昨日姪に何のアイスが食べたいかと聞いたところ
イチゴのアイスが食べたいなどというので
またまた付属のアイスの作り方を調べてみたら
今回は難しい。

第一、あんなにあったイチゴがもう売ってないじゃんけ。。
長く売ってたイチゴにも終わりがあるのねーーー。
庭では今頃成るのにね。。

熱があるのにイチゴ探しをしてきて
寝ててもなんだからと材料をあわせようと思ったら
イチゴをペーストにしろとか
生クリームを5分立てにしろとか
牛乳を暖めて砂糖と混ぜろとかケーキ並みにめんどいのだ。

あちゃーーと思いながらも
苦労して探したイチゴがある為に
結局頑張って作ってしまった。(苦労人、、、)

これは絶対に美味しいと思うので、意外性がなくて面白くないかもしれない。。。。。。。

大体がボールだとか泡だて器だとかを出してくると
まず、ネコがやってくる。
必ずや美味しいものにありつけるに違いないとカンで解ってるので
近くに収まっている。
するとそれを学習してる犬もちゃんと横に収まっていて
いつもは仲が悪いのに、そういう時だけは一緒に座ってられるのだ。

ヨーグルトとか生クリームの入れ物を
まずネコや犬になめさせてから捨てると中々良い。
洗う手間も省けるし、水は使わないし、犬猫は喜ぶ^^

これらの動物も
大いにリサイクル運動に役立っているのだ。

ページ上部へ