仁王さま。

201751219351.jpg小秋ちゃんの土台は

昨晩漆を塗って

様子みいみいしてましたが

朝、とても良い具合になってたのでバンザーイ状態です。

これだけで今日は一日良いわ。。というような気分になりました。

最初がダメだとずっとダメなので

幸先いいわあ~^^

続けて塗って

出来上がってからこの土台の色に合わせて鳥や柿を色付けます。

201751219559.jpg今日は仁王さまを彫りました。

小さいんですけど、面白い。

急がないので少し時間かけて彫ろうかなと思ってます。

201751219648.jpg良い画像見つけたのでもう出来たも同然だ^^;

本物は大きくて下から見るように出来てるので

頭がかなり大きいです。

こちらのは良い塩梅になってるような感じがします。

個人が真似して彫った物じゃなくて、本格的なものらしいです。縮尺模刻とだけ書いてありました。

2017512191132.jpgなんだか三番叟みたいですが、

まあ、良くなると思います。

おもしろそ^^

2017512191313.jpg昼間暑かったんですが、

明日雨だというので

夕方になってから辻堂に買い物にちゃりちゃりで行きました。

2017512191429.jpg必要な買い物はあっという間に済ませて

楽しみはこちらです^^

母の日のプレゼントが見事に沢山出来てました。

カーネーションなんてなかったです^^;

 

うちの母はカーネーションが嫌いで

見るのも嫌だというので贈りませんでした^^

難しい親を持つと大変ョ^^

2017512191619.jpgこの間フラワーセンターで買ったクレマチスは500円でしたが

こちらのは3000円でした。

安いの買っちゃダメだな。。^^;

この白も紫のも不思議な形で良かったです。惜しい^^;

 

昨日も生徒さんと話ししてて

鉄線が欲しいとおっしゃってました。

そう。昔はクレマチスと言わないで鉄線って言ってました。

鉄線はクレマチスですが、

クレマチスは鉄線では無いですね。

その境界線が良く分からない。

 

とりあえず昔風の鉄線というと

少し花びらが細くてシンプルな形だったように思います。

色は??というと紫とおっしゃってましたが、白もあるような~~~?

 

私の希望は

夏に葉があってメダカの鉢が日陰になって

冬は葉が無くなって日が当たる。。ということです。

朝顔植えなきゃしょうがないかな~^^;

 

201751219236.jpg川の縁にも

野バラが沢山咲き始めました。

野バラ丈夫ですよね。

水が好きなのかどうか分かりませんが

水浸しになっても無事です^^;

 

明日休みですけど、雨だからヒマよね^^

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

ページ上部へ