雷雨

本日の午後は雷雨になりました。

雷が鳴ったので

動物たちは緊張してるようでしたが、

まあ何事もなく。。^^

20175118328.jpgベランダに蜂が一匹飛んでるな~~と思って

もしや、、、と見たら

案の定小さな巣が^^;

なんだかとても気に入られてる場所で(二階の出窓の下になります。)

天井の跡から見ると5個目らしい^^;

この反対側にも交互に作るので

8つくらいはおばちゃんがこき落としてます^^

 

夜になってから長い棒でコキッとやるとなんとか取れるので

そのまんま放置するとそのうち(今年は)いなくなります^^

慣れたもんなのだ。

 

只今、巣が無くなってぼーぜんとしてる蜂が天井にくっついています^^

明日にはいなくなるべえ。

 

鳥にとって蜂は結構怖くて

襲われるとどこに飛んでいっちゃうか分からないので

蜂には用心しています。

20175118823.jpg今日は頭のぶつぶつを彫りました。

目が疲れますです。

だましだましやります。

刀は幅五厘というサイズなので1,5mmってことですか。細いんです。

20175118941.jpg途中。

拡大鏡をフルに使うようになってから

私の彫りはかえって細かくなりました^^

201751181017.jpg白毫(びゃくごう)も入れて、、(眉間の粒)

201751181117.jpg丸顔やの^^;

今回も顔が小さくて

おでこから顎までが2,5センチくらいです。

 

201751181229.jpg台座と仏さまの接続部。

201751181315.jpgこの蓮台松ぼっくりみたいですけど

結構可愛くて良いです。

 

少し掃除しないといけないけど、、、

今晩焼印押して、鉛筆の線などを消しゴムで消して

明日接着しようと思います。

 

明日はまた違う仕事始める予定です。

201751181541.jpgミヤコワスレ。

ミヤコワスレは濃い紫の花が良いですが、

こんなには咲きませんね。

薄い方が沢山咲くような気がします。

20175118176.jpgウツギ。

ウツギは空木と書きます。

茎の中が空洞なのだ。

しかし材は堅くて、昔は木釘に使ったそうです。

今木釘なんか使うのかな???

木箱などは使うかもしれません。

 

可愛い花ですねえ。

 

 

ここ数日

自衛隊機が飛んでます。

すごい音です。

横須賀にいくのかな。

多いわけじゃないんだけど

普段飛ばないので

なんとなく不安な感じではあります。

 

何事もなければ良いですが、

全体の流れとしては怪しい方向ですね。

 

 

たまには→インスタグラム

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ