ひな人形も

今日は寒そう~に見えるけど

そんなには寒くない一日でした^^;

20161114173256.jpg結局全部剥がしてしまったサンタさん^^

なんだか汚げ^^;

20161114173817.jpgとうとうトナカイの後ろも貫通したのです^^;

20161114173350.jpgまた塗り始めました。

この頃は良いのですが

赤が塗られるとデパートで売ってるのと同じになってしまう~^^;

赤がマズいのだ。

赤を塗らないと寂しいか???

日本画の絵の具の赤にしてみようか、、、

と色々考えています。

20161114173526.jpg夕方から

そろそろ始めないと年内に終わらないんじゃないか、、と思われるひな人形の材料を切りました。

あれこれやってるうちに

雪洞と菱餅が増えました。

20161114173633.jpg20161114173713.jpg横幅10センチです。

てなところでお終いです^^

20161114173931.jpg丁度一年前に

私が好きだった木工作家の方が突然亡くなって

残ったのは膨大な銘木たちと借金^^;?で

分かれた娘さんが一人で片付けることになって

仕事の合間を見てあれこれ頑張ることになりました。

私は材木屋さんを紹介したりしたんですが、

 

この度、赤字は免れた。。という納骨を迎えたそうで

うちに寄ってくれて↑の箸置きと

20161114174256.jpgこの飾り板をプレゼントしてくれました。

どちらも漆塗りです。

 

いや~~~~ビックリ。

8万円では買えません。

何もしてないし、、、

はて頂いて良いものやら、、

買った方がいいんじゃないか、、とか

色々考えちゃって、、、、

 

しかし娘さんは短い期間に知恵と行動力でテキパキとこなして

倉庫2つくらいにあった木を三分の一くらいにしたということでした。

偉いっ!

 

その上、イヤミ無く売り込む腕と

木を運ぶ力と

木工の機械を楽に使えるようになったと^^;

良いことです^^

 

 

普通は二束三文で送料かかって引き取ってもらうというのが常です。

木が良いのでコツコツやればさばけるんだけど

倉庫の借り賃とか家賃とかも発生するので

そういうこともやってられない。。という時間との闘い?だったそうです。

 

いや~~~

死んで残った物って大変です。

 

断捨離ですね^^;

 

20161114174825.jpg木の上の方に猫ちゃんいるの見えますか^^?

川の猫はビショビショした日は木の上です^^;

20161114174931.jpg

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ