漆の蓋物

今日は寒かったのでした。

我慢は出来ずに布団モコモコで寝ました。

服も着こんでます^^

少しぐらいだったら我慢しちゃおう、、とは思えないのでした^^

201672217561.jpg随分前に漆塗りに出したYさんの蓋物が

突然出来上がってきました^^

シッカロール(知らない人も多くなってる??)くらいのサイズなんですが

家宝ですねえ。。

2016722175753.jpgどちらの色なんだ。。?

と言う感じですが、

上のは赤すぎて写ってるし、

下のは暗くなってるので

中間くらいの色だと思います。

頑張っただけあって素敵です。

いくつも要らないけど、

一つあっても一生の記念にいいなあ~~^^って思いました。

2016722175940.jpg最近とんび地蔵さまばかり作っていて

目先が変わりませんが^^;

こちらのとんび地蔵さまを彫っていたら

201672218049.jpgやっとデザイン変更のメールが入ったので

どれどれと^^

しかもイラストを描いて送ってくださったので

今度はバッチリだと思います。ふむふむ。。

201672218211.jpgで、即彫り始めて

201672218241.jpg大分出来てしまったのでした。

合掌の手とハスの蕾を持ってるのと、、、が

一緒になれるかどうか、、と思ってましたが

なんとか一緒にしてしまいます。

また髪の毛がちょっとあるのです。

お地蔵さまではなくて菩薩さまっぽい感じが良いそうで

とんび菩薩さまですね^^;

20167221849.jpgあれ、毛が見えない^^;

薄毛をまとめた小さな髷にします。

足先も見えるようにするそうです。

お地蔵様のように袈裟や着物では無くて

仏さまのように布を巻いてるような形が良いそうです。

ふーむ

色々な拘りがあるようなので

聞いて良かったです^^

これは図解してもらわないと分からなかったです。

201672218631.jpgこちらもちょこっと。。

亡くなった娘さんのお地蔵さまだそうで

可愛らしく、、ということなので頑張ります。

お誕生日までに送ることになってます。

その前に送れます!

後ろにお名前などを彫ることにしました。

 

名前彫るバイトしてて良かった^^

なんでもやっておくと何かの役に立つことあるな~~^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ