あちゅい

201671917539.jpg今日も暑いですが、朝は涼しい^^

涼しいうちに散歩するとカワセミがいて

特別撮ろうとは思ってないのですが、じっとしてるので撮れちゃいました。

カワセミは小さいし、やたらスピードがあるので

カメラを用意してる間にいなくなることが多く

撮らないことにしてますが、撮れちゃったの。

夏だから細身であまり可愛くないです。冬が可愛い。

2016719175538.jpg今日もこちらの仏さまの紙塔婆入れを作りました。

上から彫っていってます。

2016719175649.jpg今頃メモを見たら

なんと底辺が12センチと書いてある^^;

すでに8.5センチ^^

なのに穴の直径は4センチ。

なんでこんなにバランス悪くしたんだろ??と今更。。。

直径が4センチの穴なら周りに1センチづつ余裕があれば良いので

6センチで足りるんだけど

それじゃ細いってことになるので

今の寸法で良いと思うけどまだ太いです。

2016719175930.jpgステラおばさん(←だれやー!)

というような体形でいけにゃい。

段々下の方に行って絞るだけ絞っていきます。

201671918047.jpg時間的にも夏休み的にも(?)余裕があるので

ゆったりとやります^^

下半身をどうしようかなあ。。。。?

と考え中です。

 

20167191834.jpg川に住んでるネコですが、

このネコちゃんはとても色々なことをして元気に遊ぶので可笑しい。

川に降りたり木に登ったり、、楽しそうなんです^^

こういうのを家で飼うと

カーテンも障子もびりびりになるタイプですね^^

201671918442.jpgコスモス咲き始めました^^

201671918613.jpg私の好きなひまわり。

このひまわりは葉に毛がたっぷり生えていて

触るとビーグルの耳みたいなのです^^

毎度触っちゃう。気持ちいいっ。

 

明日お休みなので鎌倉へ用事に行こうと思ってたら

なんと花火らしい。

花火じゃ人出が多くてマズいな、、、、っと。

予報では雨みたいなんだけどどうですやろ。。。?

去年は雨で中止になったのですが

どうなりますか。

 

この前鎌倉観光協会から買ってきた団扇は思いのほか人気で

もっと買ってくれば良かった。。と後悔しました。

竹の骨の団扇は涼しい。

しかし、生徒さんがくださった勤め先の団扇も竹でしたが

もっと冷たい風が大量に来る。。というので

皆で比べてなるほど~~^^;って。

 

重くなくて冷たい風が大量にくるのは良いスね^^

渋団扇みたいにギシギシ音がしたり、

大きすぎると自分に扇ぐには向いてないです。

焼かれてるウナギの気分になるし。。。

 

団扇や扇子が復活する時代が来るとは思いませんでした。

お稽古の始めなんて

しばらくは皆さんでパータパタと大変です^^;

 

 

暑いのでルルちゃんが元気で

年中カゴから出せアピールがすごく

今までアクリルのケージの中にいたので

かなり大声で叫んでも

あ、鳴いてるね^^くらいで済んでたんですが

昨日からアクリルの戸だけ開けっぱなして置いたら

かなりうるさい声で叫んでるのでした。

 

で、私がスムージーを作ってる間カゴの中に入れたままにしておいたら

怒るだろうな、、と思ったけど怒ったのでしたね。

しかしあからさまに怒る訳にもいかないらしく

平静にみせておきながら仕返しをする。。という方法をとりますです、鳥は。

で、私の足の上に布を持ってきて布で遊んでるふりをして

運悪く布じゃないところを噛んじゃった。。というやり方をしました。

そうやるだろうとは思ってましたけどそうやるんだわ。

2016719182220.jpgで私の足は両方へ三角二つって動画の押すところみたいな形に青あざになりました。

上嘴と下嘴って分かる人は少ないか^^;

くっそ~~~と思ったけど

まあ、こうやるだろうなと思ったんだからしょうがないっか^^

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ