連休二日目

連休の二日目ですね。

家の外の道になんとなく家族連れが多く通ります。

電車は混んでたそうです^^

201671718830.jpg京都のOさんの仏さま始めます。

お盆までに間に合うようにと言われてましたので

丁度良いかと思います。

201671718949.jpg真っ暗で見えへん^^;

高さ22センチで漠然とした仏さまなんですが、

底から穴開けて紙塔婆(私はその存在を知りませんでした。)を

ご夫婦とそのご両親分を入れて

最後の人がお棺に持って入って?火葬にするという

始めて聞きましたが、良い考えだな~っと思った仏さまです。

 

お墓ばかり増えてもね。。。って思います。

 

昨日生徒さんのお話しにも

ご両親が離婚すると墓二つ^^;みたいな、、、、

うーーむ。そうかあ。。。。

2016717181315.jpgこの前に作り始めたんですが、

底にすこ~しワレの跡がありまして

ボツにしましたので

本日二個目です^^

 

ガンガンやりたいところですがお稽古なので

あまり進みませんでした。

明日は頑張るぞ~っと。

 

紙塔婆というのがどういうものか分かりませんが

まとめてクルクルと巻いて収納するんだそうなので

紙の横幅が奥行になるわけです。

ゆったり巻いたとして直径5センチくらいを考えています。

 

なので上の方だけ彫って

下の方は円筒にしておいた方が良さそうかな~と思ってるところです。

2016717181928.jpg今更というか、今頃というか

山桜の仏さまが首相に似ててイヤだったので顔変えることにしました。

驚いたことに目が4ミリは上に上がったのだ!

ビックリだわあ。。。。

2016717182050.jpgMさんの広隆寺の宝冠弥勒のお顔。

なんだか良くなってきたのでホッ。

右側私が彫ってみました。

眉毛も触れば良かったな~~~。

もう絶対に直らないと思ってるそうですが

案外直るのです。

 

毎度ビックリしちゃうけど、

大体直るのですわ^^;

 

2016717182645.jpgCさんのヒヨコ。

なんとなくヒヨコに見えてきたのでめでたし^^

Cさんはタイの方ですごくお若いんですが、

お父さんのリクエストでヒヨコを彫ってます。

ラインでタイに送ったらヒヨコになってきた。。と言われたとか^^

ついでに私と同じような指摘をされたそうです^^;

画像だけでも分かるんです^^

 

一般的によくやる

ノコギリを深く入れ過ぎてキズが残る。。ってのも経験しまして

その直し方もあるので

気にせずに頑張っていただきたいです^^

後2羽作って3羽になるのです。

 

ヒヨコって考えたことなかったけど、、(彫りの対象として)

案外可愛いので良いな、、と思いました^^

 

2016717183219.jpg

ありがとうございます^^

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ