11月になって

文化の日も近いというのに

雨だ。

文化の日前後は一年中で一番晴れの確率が高いというのは昔のことかな。

今では雨のことが多くなった。

紅葉のこの字もないですねえ、、、、

少し茶色になってる木はあるものの、

これは枯れてる。。って感じで紅葉してるって雰囲気ではない^^;

昨日の生徒さんは楠を使ってサラダボールを作ってるので

楠の木くずが沢山でた。

楠は香りが強烈で多少好き嫌いはあるかもしれないけど

刺激臭というのか、メンソールの香りというのか、

それも中々良い。

もちろんヒノキは好き嫌いなく良いのだけど

たまにはいいもんだなーー、と思う。

Img_1189

そこで大皿に木くずを入れて玄関に置いてみた。

玄関が良い香り~~^^。

すっきりとした良い気持ちだ。

ちなみに私は楠の花の香りが大好きだ。

花の中でも第一級の香りだと思って感激して深呼吸する。(初夏)

私の家では建材に良い木などは全然使ってないのだけど

ヒノキを多く置いてあるせいか、玄関を入った時に良い香り~、と言われることが多い。

けど、私はもう感じなくなってしまった。

誰かがのこぎりでヒノキを切ったりすると匂ってくるのだけど。

ヒノキの香りなんていうのは

香りの中でも高級なんじゃないか?って思ってしまう。

ヒノキの香りっていって売ってるものもあるけど

あれは外国産なのでちょっと匂いが違うんだな~~。

うちのは国産なのでばっちり胃がもたれるような匂いはしない。

ヒノキ風呂と言っても普通はサワラという木を使うことが多いようなので

中々純粋にヒノキを使ったお風呂には出会うことは少ないと思う。

我が家は木くずが沢山出るので

是非それをガーゼの袋にでも入れてお風呂にポコンと落してもらいたいんだけど

案外欲しいという人がいないのだわあ~。

かくいう私も最近はやってない。

袋を縫う一手間を面倒臭がってるんだわ。

晒布を買ってきて袋を沢山作ってサービスすれば良いようなものなんだけど

縫物が得意じゃないのでそういうことは絶対にしない。

ストッキングの捨てるものを使ってもできるのだけど、

ものすごく色気がない。

木くずと言えども生ゴミに捨てるのはもったいない。

火もつきやすいのでバーベキューの火つけには良いんだけど

この時期じゃそういうこともしない。

土に入れたらどうだろ?と思ったけど

ヒノキは腐らない木なのでいつまでも変化がなくてあまり植木にもよくなさそうだ。

これからの時期、お風呂に入れるとお肌つるつる(木にも脂がある^^)

香りバッチリ。と効果があるので

是非欲しい方は言ってくださいね^^。

(といっても一昨日一袋ゴミに出してしまったけど^^;)

まだまだありますよー^^。

ページ上部へ