味噌

2016222174136.jpg今朝起きてビックリしました^^;

大豆を水に浸けておいたのが盛り上がってた!

間違えたな。。。。^^;と思いましたん。

去年の量の倍かな????

 

どうして間違えたかというと

大豆と麹の量がそれぞれ1キロだったり500グラムだったりするので

どちらを基準にするかで間違えたと思われます^^;

2016222174318.jpgひな人形、女の子。

2016222174353.jpg男の子。

もう少し痩せさせないといけない。。と思ってやってるんですが

まだ太い^^;

2016222174450.jpg普段と少し形が違うので

ああでもないこうでもない、、とやってます^^

2016222174544.jpg少しほっそりしました。

2016222174651.jpg女の子の後ろ。

2016222174731.jpg男の子の後ろ。

まあ順調かと。。。

 

今日はトイレの修理と味噌仕込みの

ミソもク○も一緒という状態で

大豆の量を間違えたお蔭でナベが無く、、、

ストーブの上とカセットコンロの上で

ふきこぼれながら5時間近く茹でたので大変でした^^;

2016222174954.jpgこういうコネコネは姪がやったので私は楽チンでした^^;

すでに味噌やん^^

2016222175323.jpg酒の匂う木の樽に直に仕込んでみました^^

どうかな~?

最初けつまづくとマズいよな~?と心配どすェ。

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ