きのこ

ホームセンターで、キノコの栽培セットを買ったん。

こういうの好きなんだな~~。

以前には、もやし作りにはまったこともあったんだ。

Img_1225

キノコの栽培というとついつい買いたくなっちゃうんだけど

この便利組は、シイタケ、シメジ、エリンギ、ナメコ、があった。

どれも楽しそうだけど、ナメコは気味悪くて面白い。

ぬらぬらと光った大きめのナメコが盛り上がるようにできる^^;はず。

ナメコを食べることはめったにないのだけど、

出来てくるのを見るのは楽しいはずだー。

Img_1226

中身はこんな風になっている。

一日数回霧を吹いて待てばよい^^。

菌らしき色のところが、まさしく菌で

上のカレー色のところがナメコになる予定。

直径15センチくらいのところに三回出るっていうから

980円の本品は元をとる計算になっておる。えへへ。

楽しみじゃ~~ん。

クリスマスも近くなってきたので

クリスマス商品を数種類出してみたのだけど、、、

クリスマスツリーがあるのだ。

高さが30センチ弱の小さなツリーなんだけど

全部木で彫ったんだ。

手間かけた割には、あっ、可愛い、、、、程度で済んでしまいそうな出来栄えで

白木だったんだけど

とうとうやや色づき始めてしまった^^;

そうなると白木では出せないなーーー。。

というわけで、急遽色をつけることにした。

いつもの悩みなんだけど、、、、色をつけると木であることが解からない状態になるということ。

ツリーの部分は緑色でしょう~。

緑色でうっすらと木目がみえて、、、っていうのが良いけど

そうなると弱くて将来色があせていくであろう。。。

どうしよ。。。

やはりこってりと塗るか?

すると白木が良かったのに~と言われたりする^^;

白木でずっときれいなままでいてくれたらな~って思うのだけど

そういうところがヒノキは難しいのだ。

ケヤキなんかだったらどんなにかカッコよくなるんだがにゃ。

ま、とりあえず、塗ってみるべ。。

期待はできないけど、とりあえず、数日がんばります。

ページ上部へ