漆塗り

2016218174927.jpg今日もペーパーかけて漆塗りをしました。

201621817503.jpg塗ったところ、、、

2016218175027.jpgきな粉みたいに見える砥の粉^^;

2016218175111.jpg漆が乾かないうちに砥の粉をまぶします。

お菓子だったら美味しいだろうな~~という感じですが^^;

2016218175215.jpgお稽古でっす。

Oさんの仏ちゃん、彫り上がりました。

彩色するそうです^^

少し大人っぽいのは顔が小さいのと背が高いのかな。。。

というところです。201621817547.jpgKさんの前髪が出来たムーミンの彼女^^

可愛い。

ムーミンもですが、

横向けると急に年取るのが不思議です。

背中が丸いからかも~。

脚の間とか二の腕とか、、微妙なところが年取るので可笑しいです。

2016218175612.jpg同じくKさんの根付け。

ひな人形のお道具を作っていて失敗した材料で作り直ししています。

失敗しても捨てない。。のが良いのだ^^

桜を彫って彩色して、、紐を通して妹さんたちに配るらしいです。

別に喜ばれない。といつもおっしゃってますが、喜ばれてるんじゃないかと思うんですけどね~^^

201621817586.jpgMさんのワンちゃんの草地。

草地の綺麗に並んでたのを自然な感じに直してるところですが

大分出来たみたいです。

2016218175913.jpg私は皆さんの直しなどをして

残った時間はこちらを彫りました。

そろそろ完成させたい。。です。

20162181805.jpg白毫の穴を開けました。

いつも思うんですが、

白毫(びゃくごう)を付けると急に仏さまらしくなるのです。

なんでかなあ。。。。。?

前に鹿の彫り物にも白毫がついていたのを見たことがありますが

神聖な感じがしました。

そういうものなのかなあ~~~。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ