顔塗り。

とても良いお天気なんですが

風がものすごーく冷たい毎日です。

201628174124.jpg今日からひな人形の塗りなので

まずはペーパーがけしました。

年輪が可笑しい。

201628174226.jpg胡粉五回塗り。

20162817430.jpg五回塗ってからまたペーパーがけしました。

201628174334.jpgペーパーかけた顔。少し木地が出ます。

201628174415.jpgまた五回塗りですが、

途中で時間切れ~~でした。

続きは明日ん。

20162817455.jpg胡粉乾く間にこちらさまも。。。

201628174537.jpgおでこの白毫を植えて先端を削る前。

このヒノキがとても柔らかくて中々綺麗に仕上がらないという言い訳を^^;

木は意外ですが、堅い方が綺麗に仕上がりますんです。

柔らかいとささくれが多くなっちゃって^^

しかし、堅い方が上手くは彫れません。

どっちがいいかな^^;

201628174715.jpg昼間、日当たりでリンゴを食べるルルちゃん。

寒いので不調のようです。

うーーむ。。

頑張れ!

20162817489.jpg綺麗な色でパワーをあげてます^^って私がです^^;

地味な色を見るとどうも落ち込むのです。

しかし、年寄りの赤い下着の赤はイヤです。

もっときれいな赤が良いなあ~。

201628174941.jpg最近ニンジンの気に入った産地がないので

箱買いしてみました。

ジュースにする不揃いニンジン^^;です。

割れてたりもしてます。

有機栽培です。

すごくニンジン臭くて

給食でニンジンだけ避けてた子を思い出す味です^^;

そして固い。

切るのが大変なのでスライサーでも買うかな。。と思ってたら

201628175150.jpg新聞にたまにはスライサーも新しくしてみたら?^^

って記事が出てたので

おっ!

京セラなのかあ、、、、買ってみるかな。。と思いました。

暫くはニンジン尽くしで味噌汁だってニンジンの味噌汁だぞ~~~(まずそ^^;)

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

ページ上部へ