成人の日

今日は成人の日でした^^

新成人の皆さん、頑張ってください!!

色々苦労が多くなりそうな時代なので

逆に頑張ってほしいです。

2016111175931.jpg目に良いスタンドライト買ってみました^^

 

これすごく可笑しいのです。

本当は2万円以上するような有名なライトの

電球部分(蛍光管^^)だけを買って

それが入るサイズの安いスタンドを使えばいいじゃん^^という

サイトを見て買うことにしました。

 

良い考えじゃ^^

 

結局6千円台で買えました。

付属の蛍光管は捨てるのよ^^;

 

どんな成果があるか楽しみですけど

半年くらいしたら分かるかな^^

 

目は大切ですからね~~。

目が悪くなると仕事が悪くなりますし、捗りも悪くなります。

LEDは省エネではあるけどどうも目は疲れてしょうがないので

諦めました。

慣れてない世代かと。。。。^^;

201611118554.jpgで、根元のこの部分が好きじゃないんだけど、、、

ネジネジで壊して角材に取り付けて直しました^^

201611118721.jpg今日は祭日だけど雪洞^^;

雪洞の仕事は正直、好きじゃないです。

細かいから。。。

201611118837.jpg半分に割りました。

20161111894.jpg雪洞の一番下の台。。

201611118935.jpg棒^^;

2016111181023.jpgなんとか組み立て、、

 

雪洞の高さは私は低い方が好きです。

街灯かと思うほどでっかい雪洞のお雛様があったりしますが

おかしいんじゃないかなあ。。。。

201611118121.jpg桟を描いたところで終了です^^

2016111181250.jpg寒いのでルルちゃんを火の近くに置いてやろうと

膝に乗せて移動する細やかな心の入れよう~^^

2016111181437.jpg昨晩。

首を入れて接着しようと思い、、、

 

生徒さんになぜ首を同じ木で彫り出さないのか、、と聞かれて

はて??と即答できなかった私。。。

今日なぜか、、と色々考えてみて

ま、第一に

木の無駄。。

 

首を長く取ると

絶対にこんなに長い必要はないんじゃないかと途中で思うと思う。。。^^

そして顔の割合が大きくなっていく。。。(首の分が顔になる。)

首は一般的には

体に近い方が太いですけど

彫ると頭に近い方が太くなる。(なぜか分からないけど^^;)

そうすると体にあけた穴に中々入らない。

入らないとすぐに妥協する。

5mmくらい入ったところで、

これでもいっか、、と諦めてしまうのです。。。

 

で、数年で首がポロッと落ちる人形になる。。。

 

という風に考えてみました。

首は長く埋めないとヤバいんです。

埋める時は更に真ん中に長い棒を作って植えます。

 

まあ、人形の首を思いっきり引っ張る人も中々いないでしょうけど

もしものことがありますから。。。。^^;

 

ということで別に作った方が全然楽なんです^^

ちなみに仏像などでも頭部は別に作ってあるのですが

結構長く入ってます。

2016111182016.jpgきもっ。

最近良く使われてるラップみたいなもっと薄いもので

ぐるぐる巻きにするものがあったなあ~と

早速使ってみました。

良さそうだったけど、

今朝見たらやはり少し力が足りなくて接着面が開いてたので

無駄なお手間がかかることになりましたん^^(追って。。書きます。)

 

という祭日とは思えない地味な仕事の日でしたっ。

チ~ン。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ