大晦日。

大晦日になっちゃいました。

 

今年も一年色々とお世話になりました。

愛想も良くない気難しいおばさんになりましたが

お付き合いくださいましてありがとうございます。(crying

20151231175119.jpg随分前から来年はどうしようか、、とか

来年こそはこんなことするぞ~とか思わなくなって

毎日コツコツ、、、とだけになりましたが

それはそれでいいみたいです。

20151231175324.jpg・・・みんないないから空が綺麗^^;・・・

来年もコツコツ。

2015123117565.jpg今日も天気が良かったので動物の日干しデー。

ルルちゃんは寒いらしくて文句っぽかったけど、陽に当たらないとダメなんだにょ。

20151231175737.jpg大根も干してまする。

もう数日干してるのに乾かないのでカビが生えるかも。。。と思ってますが

干し上がったらお醤油とお酢とトウガラシを入れて即席壺付けみたいにします。

一年で大根一本で充分^^;

添加物無しなので美味しいっす~。

20151231175926.jpg周りピチャピチャと汚いけど、、

黒豆ストーブが煮てくれました^^

シワがあろうと割れようと全然気にしない。料理屋じゃないので^^

砂糖もチョー控えめです。

それでも美味し^^

201512311818.jpg実はほとんど仕事してました^^;

さすがに大きな声で言えない。

叩きノミの音もはばかられる。

201512311822.jpgありゃ、、、足が短い。

少し帯を上に持ち上げないといけないようです。

2015123118258.jpg筥迫(はこせこ)

胸の襟の辺りに挟み込むものですが、

しっかりと調べました。

分からないで彫るのは、???が続いて苦しいので

調べるのが一番楽です。

前は図書館で本を何冊も借りてきて調べたけど

最近はネットですぐなので

すぐ忘れちゃうんだけど、すぐ調べられる。。。

いいような悪いような。。。

 

ということでお嫁さんなんかも同じ形ですが、

はこせこは元々はティッシュペーパーだにゃ。

それが装飾的になってきたもの、、、です。

他にも扇とか、昔だと懐剣とか、なんですが、

今は銃刀法の具合で使わないんだそうです。

へっえ~~~!

2015123118633.jpg袖悩んだ。

悩みがなければ面白くもないんですけど、、、

腕はまっすぐに落ちるんですが、

大振袖になると後ろ側を前に向けて立ったり座ったりしています。

それがどこから後ろ側になるかが、彫りにくい^^;

理解はしてるんだけど、彫るとナゾ^^

2015123118822.jpg今日は換気扇掃除。

どこが換気扇じゃ、、、と思うけど

これが換気扇じゃ。

2015123118954.jpgこの黒い板が

いつも洗ってそのまま拭き上げないでつけるので錆が出ちゃって

漆を塗ることにしましたっ。

ついでに急須の蓋も漆で接着しようと置いてあったので一緒にやりました~。

漆は便利なものです。

錆のところだけ塗っておけばその後は出ないし。。

急須はこの前は陶器用の接着剤でつけたけどどうも気持ちが悪いので

思い切って外して(外れるのかい?^^;)

糊漆でつけることにしました。

これならお湯やお茶が付いても大丈夫だ。。

 

いつもは換気扇を10月頃に洗っちゃうので

暮れにはすでに汚れてる状態でしたので

今年は最後にしようと思っていたら

逆に重荷になってしまいました^^;

もう少し早くやろう。。。

 

今年は珍しいことにお蕎麦を福井と新潟から頂いて

今日の年越しそばだけじゃない

年越しそば週間になりました。

毎日蕎麦です^^

しかし、関東のと違って美味しい。

土地土地の味があるので不思議です。当たり前か。。。

 

わざわざ海外のお客様から出張の折にお葉書頂いたんですが

住所も分からないし、メルアドも分からなくなってしまったので

お返事してません。

すみません。

 

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願いいたしますheart04

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ