みそか

みそかになりました。

我が家の方はとにかく静かになってしまって

音の無い世界です^^;

 

ブログ書いても読んでくださる方はいらっしゃらないかも~と思いながらも

書いてます^^;

 

今日は見て分からないと思いますが

オフの仕事です^^。

長い間首だけ置いてあった可哀想な市松人形の

体を作ってあげないと^^

更に言うと髪の毛も生やしてあげたいですけど

それは完成して顔塗りが終わってからじゃないと無理なので

暫くは坊主のままです^^

 

20151230174345.jpg決心して良い材料を使うことにしました。

横に書いてある6900は紛らわしい、、、値段と思われる方が多いと思うんですが、

20151230174722.jpg古い表示ですが、、、

製造番号らしい。

2mもあった材なんですねえ。。。

高価だと思います。

うちにある分だけでも一ケタ上の69000円でも買えないです^^;

20151230175843.jpg古い本です。

私の好きな市松人形はこれ。

人間国宝の方が作ったお人形です。

控えめな品の良さが素晴らしすぎる。

20151230174852.jpg四隅を落とします。

20151230174927.jpgちょっと顔が大きいのかも。。と思ったり、、

そうでもないかも?と思ったり、、

20151230175015.jpg帯も一緒に彫ってしまいます。

付けても良いんですけど、材料が厚かったので。

頭は彫り上がってから半分に割って首を植えてから

体に穴を開けてズボッと差し込む予定です。

だからもう少し下を向くとというか正面向くと思います。

20151230175222.jpgざっと着物の絵。

着物の柄はず~っと前から鶴と決めてます^^

鶴の着物が良かったので、作ろうと思ったのでした。

 

いつ完成するやら。。。。。

高さは45㎝くらいです。

 

とりあえず数日は彫ります!

元旦に煩いと言われるかな??^^;

20151230175416.jpg今朝の空は面白かったです。

20151230175453.jpgアートだにゃ。

エッチングと言われてもおかしくない、、、かも。

20151230175614.jpgうるさいシラサギたち^^

20151230175643.jpgうるさい上に悪いカモメたち。

更にフンが汚いのだ。

白い雨がドバっと降ってくる。。。。

 

 

途中掃除なども入れて

それでものんびりとした気分で仕事しました。

夜はカーテン洗って帳簿つけて、、、って計画してます。

 

母子仏さまが鹿児島の90才くらいになられるご主人の元に到着したそうで

涙々で痛く感動してくださり「私の想を形にしてくれてありがとう。。」とおっしゃってくださったそう。

良かった!

 

こういうことはお店の販売だと分かりにくいんですが

ネットだと細やかに分ります。

ネットの仕事で良かった。。と

よく思いますが、

今回も微力ながらお力になれて良かった。。とつくづく思う晦日でしたん。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

あと一日。

 

 

 

 

ページ上部へ