また鎌倉。

今日は天気良かったですけど

風の冷たさよ~~

凍るような冷たさでした。

この冷たさじゃ遠出は無理ね、、とさっさと諦めて

また鎌倉に行きました~。

 

2015121917595.jpg北鎌倉で有料^^150円で駐輪しました。

一日置いておいても大丈夫なので

そこから歩いて鎌倉へ行きましたっ^^

 

もう蠟梅が咲いてます。

2015121918016.jpgミツマタの蕾もかわいらし。

2015121918047.jpg東慶寺の奥の方。

2015121918124.jpg後醍醐天皇の皇女さまのお墓の石段。

両サイド、シャガです。

2015121918234.jpgひっそりとビナンカズラ。

2015121918331.jpg向こうの山に西日が当たって綺麗です。

2015121918435.jpgいつもお手入れが良いなあと思う井戸32。(何の数字だ?)

2015121918653.jpg鎌倉街道沿いの珍しい茅葺のお宅を壊してました。

ショックぅ~。

前に萱を葺き替えてるところは見たのですが、

すでに20年くらいは経ってるみたいでした^^;

この間と思ったのに・・・・^^

梁などは欲しい人も多いと思うので

ゴミとは別になってました。ほっ。

2015121918813.jpg長寿寺。

思うに、、、知らない間に山門も石段も綺麗になってるな^^;と

2015121918918.jpg労作。

可愛いな、、と思う水道隠し?

こういうところに工夫してあるのって楽しいです^^

20151219181025.jpg鎌倉小町通りはすごい人でした。

急須が欲しくて探しに行ったんですけど

そんなん無いよね^^;

最近急須使う人あまりいないのかも。。。。

 

粘土で出来たお供え。

可愛い^^

毎年使えていいねっ^^

20151219181210.jpg骨董品やさんで

彫刻刀を売ってました。

一本500円だって。

さあて、、、どうでしょう?

錆びてますが^^;

うーーーむ。

どうなんだろう・・・・・?

もしかしてやたら切れたりして^^

 

とにかくすごい人で、みんながそれぞれ食べてるから大変でした^^;

今の人はあまり人を避けるとか

当たって謝るとかはしないです。

そんなもんだと思えばそんなもんだ^^

ついでに年輩の方も見習ってそうなってきてるので

そんなもんかえ?って感じはするけどそんなもんだ^^

 

あ、

自転車に乗ってる時に

頭はぼ~っとしてるので

声には出さないけど言葉にして判断するようにしています。

あ、子供。。とか

あ、じ~さん、、とか

最近増えたのが

あ、剥げてるけど若い。。。

というものです。

剥げてるとじーさんと見なして

どういう動きをするか分からないので少し距離を置いて避けることにしてますが、

じーさんと思っても若かったりすると

それほど避けなくても大丈夫です。

 

年輩の人は突然斜めに動いたりします^^;

自分もですが。

真っすぐに歩けないんですョ。

だから危ない。

 

あと、

子供か孫か分からない人も多いです。

その度に、子供か?孫か?とつぶやいて通ります。

おばさんか?おじさんか?ってのもあります^^

言葉に出すと面白くて

結構楽しめます。

 

帰りは寒かった~~。

帰ってきて玄関の鍵が上手く開けられなかった^^;かじこみ~。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ