母子仏さま。

今日は普通で言うと雪が降りそうなお天気でした。

降らないでしょうね?

20151217165720.jpgお腹へこませたりして少し良くなってきたサル。

2015121716586.jpg来た。

ダイヤモンド板。

と青棒という粘土型の砥石。(石じゃないか^^;)

久しぶりに研げますよ、きっと^^

20151217165940.jpg母子仏さま。

子供は上を向いてるようにしました。

2015121717048.jpg少しは良くなってる^^そでもないか^^;

201512171795.jpg今日の生徒さんはOさんお一人でした。

ネコの話に花が咲く~^^;

なんとか可愛くなってきた仏ちゃん。

上手くいきそう~^^

 

先月亡くなった愛犬ちゃんを彫る仕事が入りまして、

写真と共に細やかな特徴やお気持ちを手紙で送っていただきましたので

頑張ろうと思うのでした。

やはり見てないワンちゃんなので

ここ違う~ってこともあるわけなんですが、

説明していただくとそれは彫れるので

盛り沢山に言ってくださるのがありがたいのです。

 

20151217171631.jpg子供の足を何回か短くしています。

短くする度に年齢が下がります、、、^^

20151217171734.jpgお母さん少し太ってるかな。。。

お母さんに見えても仏さまに見えても良いなと思ってます。

おこちゃまも子供の見えてもいいし、お釈迦さまに見えても良いです。

20151217171847.jpgむか~し、

弟子入りしてた頃に師匠のお宅の縁下から拾った

彫刻刀の折れたやつ。。。だったんですが、

あまり使い良くなく、、、、

多分私の柄をすげる角度が悪かったんじゃないかと思ってますが、

最近使ってなかったんですけど、

急に使いました^^

結構使える。

というか昔の刃物は良いです。

昔の方がダメだと思ってる人は大多数なんですが、

昔の方が良いんです^^

鋼の鍛え方とか純度とかが違うんじゃないかと思う。

20151217172230.jpg子供の首の角度が良いかと思ってます。

ビミョーに母子で目線が合わないのも良い(ほんとかよ^^;)

見ようとしてる、、で良いかと思ったりして(汗)

 

ということでワンちゃんも始めたいと思ってます。

しかし、年内にひな人形も始める予定です。

 

頑張らなくっちゃ^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ