宝珠型の入れ物完成。

小さな宝珠型の入れ物完成しました。

20151123173445.jpg見る場所によって木目が違うんですが、

やや上から見るとこんな感じです。

彫り痕残してます。

ペーパー仕上げでも綺麗でしょう。。。

2015112317365.jpg20151123173632.jpg裏はご指定の細い月。です。

 

思ったより堅くて難航しました^^;

OKでるか心配です。

 

 

この前のとんび地蔵さまは

職場の皆さんでものすごーく喜んでいただいたそうで

他にも欲しいという方がいらっしゃったけど

30年働いたらね^^って。

その後、幼稚園の園長先生にお経あげて頂いてプレゼントになるそうです^^

30年は長いです~^^;

お疲れさまでした。

 

20151123173931.jpg漆一度塗ったものにペーパーかけました。

真ん中にネコ目みたいな線が入るのは

ヒノキの導管が中央地点で無くなる?(ってのも変な言い方ですが。。)

吸い込みが無くなるところなので色が違ってきてネコ目になります^^

20151123174227.jpg二度目塗ったところ。

20151123174253.jpg拭き取ったところ。

拭き取っても全部は拭き取れないので

その分溜まっていって良い艶になっていきます。

木によって違いますが、ヒノキは漆を塗ると吸う部分や

油の部分やで柄が出てきて面白いです。

20151123174426.jpgCちゃん。

20151123174536.jpgUちゃん。

20151123174614.jpgCUちゃん。

そろそろ目を彫ります。

20151123174658.jpg笑える。。。

見ざる聞かざる言わざる。

小さいのでやりにくし。

手の指が大事ですけど、彫れるかな?という小ささです。

足の指は彫れそうもないので諦めようかな~^^;

 

今日は祭日とは思えない天気でした。

 

年賀状書き始めました^^;

なのに切手買うのを忘れてるぅ。。。。

私は少ないんですけど、手書きにしてるので

ハガキは和紙のを買ってきて切手貼ります。

早いとお年玉付き切手が買えるんですが

すでに無いかも。。。。。(汗)

 

個人番号カードが来て

ペラッペラだったのと

私は他に自分を証明するものを持ってないので(免許証とかパスポートとか)

写真入りのカードを作ることにしましたっ。

で、郵送だと写真をサイズにしたものを同封しないといけない。

これが結構プリンターの指定サイズと微妙にずれてたりして

作りにくいのよね~~と思って

多少問題ありそうだけど、パソコンで申し込むことにしました。

 

ところが、祭日の陰気な日の昼間だったので

混んでたんでしょう。。。

とてもアホョ。

あのさあ~~~っていうほど頭悪くてイラッとしました。

 

4桁の認証番号がメールで届いてそれを打ち込むんですが、

4桁くらい間違えないわい!って言いたいヮ。。。

なんどやってもエラーで

3度やると全体がダメになってやり直しなんですけど

やり直したら今度は認証番号を入れないで

勝手に先々に行っちゃってるし~^^;

 

最初に24桁の番号を打ち込むのも難しい^^

間違えそう、、と思ったら案の定間違えてるし。。。。。

や~~ね、、、、年寄りは。。って感じです。

 

まさかの4桁も私の間違えか??と穴に落ち込むような気分でしたけど

私の間違えじゃないっす!

 

ということで前科○犯という感じの写真を添えて送りましたぁ~^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ