とんび地蔵ミニ、完成。

20151117173427.jpgとんび地蔵ミニ、完成しました。

20151117173539.jpg20151117173633.jpg元々とんび地蔵は近所の寺の坊さんが作ってくれたという設定だったので

少しヘタにガタピシしたような感じに作って欲しいと言われましたが、

中々それが難しいのです。

いまだガタピシにこだわってるんですが、、

中々難しく、ついついキチンとしてしまう~。

キチンとすると案外面白くないんですよね。。。

 

こちらも不思議なことにお寺の幼稚園で永年勤続のプレゼントになるそうです~^^

京都府まで行っちゃいます。

 

2015111717491.jpg今日は賑やかな車で幼稚園の動物3体を取りにきてくださいましたっ。

うちの前にとまってるのが可笑しい^^

2015111717506.jpg中も中々楽しい仕様になっていて紙芝居みたい^^

これも売り物の一環らしいです。

へえ~~。

って、楽しいけど絵が一時代前っぽい。。(って言えないな~~^^:)

今の幼稚園バスはもっとカッコよいのだ。

 

今朝珍しいことに背中が痛くて

あれ、私も阿藤さんかな、、、と思いましたが、

この動物を毛布の上に二つ乗せて猛スピードで引っ張ったからだな。。と思い当たりました^^;

 

しかし、阿藤さんの亡くなり方は理想ですね。

素晴らしい。と思う。

まだ若いと惜しまれるところも良いような気がしました。

なぜ改名したか知らないけど、私は前の名前の「海」の方が好きだったな~。

ご冥福をお祈りします。

 

20151117175427.jpg宝珠型の入れ物も大体出来上がりなんですが、、

底ブタを満月に見立てて

注文主さまの愛犬ちゃんの生年月日の月の形を入れました。

左に薄い新月?かな。。。

悪くないなあ。。。と思いました。

2015111717561.jpg夜にチマチマと少しづつ削ると更に綺麗になりますが、

もういいかも。。。。

20151117175649.jpg次に始める、ねこちゃん二匹。

お店のキャラクターになります。

20151117175736.jpg頭の大きなネコちゃんにして、

皆さんに抱っこしてもらう。。という形になります。

楽しそう~。

20151117175823.jpg残り少しの時間で、犬箱の合口合わせ。

これは結構時間かかります。

ついでに中に漆を塗ると木が反るのです。

外側も塗るとおさまってきます。

突っ張っちゃうんですかね。。

20151117175948.jpgうちの前の家にあった、アシタバの実?

アシタバって私は好きなんですが、

結構個性的な香りの葉でお浸しにすると美味しいです。

大島などによくあります。

ここらでも生えるんですね!食べてる様子はないみたいですが。

こんなに種が付くなら、蒔いたら増えそうです^^

 

201511171822.jpgイソギクかと思ったらそうではなかったらしい、小さな花びらが出てきました。

2015111718341.jpgおちるおちる・・・・・・というところで寝てるトラ。

絶対に落ちるのでず~っと待ってて写真撮ろうとしたら

なんと向こう側にクルリと向いて落ちなかったのでした。惜しいっ^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ