ペンギンたち、、

20151113175052.jpg20151113175147.jpg20151113175210.jpgこれらが出来上がったので文化部長さんにメールしたら

福岡から即、朝の10時前に見に来られて、、とても喜んでいただけたのでホッ。

20151113175344.jpg(福岡土産^^なども頂いて)

しかし、これらは月末で良いってことで、、、

へ?16日じゃないの??

しょうがないので寝室に持っていきやした^^;邪魔っす~。

どうも話がちぐはぐというか変わる?のでついていけない。。。。

 

ともあれ、喜んで頂けて、これから「わきたけいこの動物ちゃんシリーズ」として続けることになりましたん^^

この仕事は意外に好きです。

けど、木が調達できるかどうか、、、わかりませんです。

 

20151113175724.jpg動物ちゃんたちが3個だったので交互に机の上に乗せたり降ろしたりしてたら

とうとう腰がやばいことになりまして、

昨日マッサージで思いっきり解されて今日はコンニャク状態っす^^;

 

それとは別に年末の仕事は頑張らねばならないので

お地蔵さんを。。。。

20151113175943.jpgこれは写真です。

これ作ります。

頭の形が良いねえ~~^^

2015111318035.jpg私は小刀(人によっては印刀という)を使わないのですが

お地蔵さんの時はなぜか使います。

深々とした細い溝が彫りやすいんです。

滅多にない、研いだ!^^;

201511131825.jpg慣れたもんです。

2015111318247.jpg寒々とした景色ですが、

イチョウの木が黄色くなる前に枝を落としてるようです。上の方に二人いる^^たのしそ。。

しかし、黄色いイチョウの木も観たいですが^^;

イチョウの葉って下に落ちると滑るんですよね。

葉脈がイネ科みたいな形になってるからかな。。。。

見事な木ですが。。。後ろの中学の校舎が5階立てなので大きな木です。やや勿体ない。2015111318536.jpgうちの方の駅の正面から川に向かって公務員住宅がありまして、

知らない間に人っ子一人いないのだ!

廃墟。。。。。

ビックリ。

皆さんいつ引っ越したんでしょう~。

なんでも、、駅前を川まで(我が栄区はやたら川を大事にしてる^^;)

広場にするらしいです。

で、こちらは取り壊されるらしい。。。

お~~~~。201511131881.jpg昨日お稽古の時に、目つきの悪い女。。がピンポンと来たので

出ようかどうしようか迷って出たら

なんと近所の警察学校の人で(^^;)

今日は柔剣道大会なのでお騒がせします^^ってご挨拶でした。

ご丁寧にありがとうございます。

ということで、校庭は護送車みたいなバスでぎっちりでした^^

これは神奈川県警の警察官の大会と思われます。

もうすぐ暴動みたいな声がでる運動会もあるそうです。

こちらは警察学校の学生の、、、です^^

ご苦労さまです^^

2015111318136.jpg大分出来てしまった。。。

ちなみに私は目の向きというのかな?をタマに間違えてるようで

上向きに笑ってる目と下向きに微笑んでる目をその時その時で彫ってるようでござんす。

どうも人気があるのは上向き(上弦の月みたいな)の目の方みたいです。

間違えないようにしないと^^;

(今あるのは目じゃなくて眉毛どす^^)

2015111318167.jpgこちらもすこーしづつ調整。

2015111318172.jpgこちらもチビッとやってやった気分^^

20151113181818.jpgこの前生徒さんから冷凍のこんもりと重い荷物を渡されて

そのまま冷凍庫に入れたんですが、

後で見てみるとシャケヘッド^^;

なんだこりゃ?と思いましたが、

そうそう、その前の時に

生徒さんがふるさと納税で

突然鮭が一匹ドカンと来たそうで、、、

頭なんか付いてて困っちゃう~~、って話になりまして、

私、頭、好きなんス。。と言ったら

持ってきます。と言われたんでした^^;

 

鮭の頭は軟骨で出来ていて、、ひず(氷頭)と言って珍味なんですけど

最近はあまり知らない人が多いのかも。。。。

酒の肴でしょうね。

頭部をスライスして塩漬けして

塩出しして

酢漬けするんです^^

美味しいよ~~。

って

昔の職場でも同じことを言って

先生がやたらキングサーモンの頭ばかり買ってきて

ぶつ切りにして出すもんだから

わたしゃ犬じゃね~~よ、、、って言ったんでしたが。。

 

本当はもっと品よく、、軟骨と頭の皮の部分だけ綺麗にスライスして作るものです。

鮭だって軟骨ばかりじゃなくて骨もあるので

バカ力があると骨もスライス出来ちゃうので

こちらは堅くてさすがに食べれません。(私でも。。。^^;)

20151113183036.jpgこちらがスライスしたところで、今は塩漬け中です^^

楽しみだわ~。

けど、頭ばかりは要らないです^^;から

頭があるからと皆さんでくれたりしないでください^^

 

長くなりました。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ