日曜のお稽古。

今日は寒かったです。

明日はもっと寒くなるそうで心の準備が必要みたい^^;

201511118146.jpgIさんの小さなフクロウ。

右のは青く塗って拭き取ろうと思ったら結構色が残っちゃったそうです。

20151111835.jpg山桜のフクロウ。

この前から変わってないそうですが、

変に期待しちゃう途中状況なのです。

201511118411.jpg顔じゃないらしい。

目に見えるのは紐を通す穴だそうで

右側にも作るそうです。

アクセサリーになるのかな。。?という感じです。

201511118920.jpgIさんは独特の刃物をお持ちですが、

こちらは新しく買ったという新潟の刃物だそうです。

面白い形で楽しい雰囲気です^^

201511118512.jpgKさんのアフリカの面。

木を切りました。

すごいスピードで正確。

大きな木ですが、小さくなります。

201511118614.jpg解りづらいかもしれませんが、

左下に横顔があります。これが顔が入るところです。

ものすごく立派なヘルメットをかぶってると思っていただけると良いのかもです。

アフリカでは材料に事欠かないということで

全部一個の木から刳り抜いて作ってあるそうで

かなりの大きさになるのです。

少し小さくして作ります。

同じくヘルメットも一緒に作るそうです^^

ヘルメットの飾りも見るからに大変そう~。

201511118853.jpg私の仕事^^;

久しぶりに宝珠型の入れ物の中を刳りました。

切れないけど、曲がり刀も使ったので

奥は丸くなってます。2015111181150.jpg底ブタを作る為に段を作りました。

遅いけど少しづつ進んでるのだ^^;

堅い木!

 

午前中は幼稚園の動物たちの絵具を注文しました。

ただ注文するのなら楽ですが、

そのシリーズの色が気に入らないと別のシリーズの中から探すという具合で

中々決まりません。

ついでに実際に使うと表示の色の感じと違うこともよくあるので

日頃から気に入ったような色がある時は買い集める方が良いんですけど、、

それも難しいですね。

 

体に良いというミルク塗料というのを買いました。

ミルクだぜ!みたいな^^;(本当にミルクが入ってるらしい。)

ミルクバター塗料ってのもあるんです^^

なんだこれ???という感じです。

不思議な世界です。

色あいが優しいというか、柔らかい感じなので

(なるほどミルクが入ったような、、)

自分の好みに合ったのが少ないのでヤバいです。

 

2015111181612.jpgベランダの草花が枯れ始めたので剪定してたら

誤ってバラの蕾も切ってしもた。

実もあったので

写真撮ってみました^^

咲けるかな??

 

今日は夜本番で漆塗りします。

午前中にやろうかなと思ったけど、

匂いも強烈だし、もしも生徒さんがかぶれるといけないので

夜まで待つことにしました。

テキトーにご飯食べてがんばろう!!

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ