ちょっとそこら、、

今日も結構暑かったです。

午後3時頃からそこらブラリとしてきました。

2015822194119.jpg今日は稲村ケ崎を目指して^^

先週高台から見る海に目覚めたので

今日も稲村ケ崎の上の方に住んでる方々はどんな景色かな~?と

興味しんしん。

 

玉アジサイ。

少し山の峠を通るとまだ咲いている。。。

 

あ、

北鎌倉の駅の裏の幅1mくらいの道で

小さなトンネルが壊れそうということで

通行止めなんですが

今日もダメだろなあ~と思って走ってたら

蛇がーーーーー

蛇が横断中で気が付かず、、

思わず轢きそうになってしまいました。

蛇も慌てて引っかえすのですが

蛇はいっぺんには全身に指令が行かないらしく?

あちゃこちゃとそれぞれがグニャグニャに動いて絡まってしまいました。

とりあえず轢かずに無事だったのですが、

なんと、珍しくシマヘビでした。

普通アオダイショウですが、美しい縞がくっきりの蛇でした。

轢かなくて良かった^^;

 

で、寝てたわけじゃないんですが、それからは頭がシャキ~ンとしました^^

 

前にも同じ場所で大きな蛇が横断中で通過するのを待ってたことがありました。

蛇道なのかね^^;(そんなの無いすかね。。)

2015822194731.jpg北鎌倉駅のすぐ近くのこちらのお宅は素晴らしい建築でしたが

取り壊されるようでとても残念に思ってました。

ところが、どうやら内装は変わるみたいだけど

外見は残るみたい。。。

今時玄関の屋根がアール付いてるような形の家なんてありません。

オシャレ~なのだ。

残してくれて良かった^^

2015822194937.jpg亀ヶ谷峠。(かめがやつとうげ)

鎌倉に行く近道です。

こちらからの坂は大したことありませんが

向こう側は大変どす。

私、40年くらいこの道通ってますが、

昔は山の上なのに沢蟹がいっぱいいましたの^^

201582219567.jpg煙ってるなあ。。。

極楽寺近く。

2015822195655.jpg古いものじゃないかも?、、可愛い仏さま。

201582220025.jpg極楽寺。

門だけ良いような感じする~。

201582220148.jpg極楽寺から稲村ケ崎の方に下る途中。

こちらのお宅は石段と門があるけど直接線路になってますね^^

江ノ電では普通の景色ですか^^;

昔は結構こんな感じがありましたっけ。

轢かれちゃダメだけど轢かれなけりゃOKみたいな長閑な景色で良いな。

 

ここらの上の方から一番海の良い景色のお宅があるんだと思いますが、

どちらのお宅もものすごーい急な石段でついでに長いです。

景色を取るか石段を取るか、、、

普通石段無理かも~~^^;

201582220938.jpg突然海が見えた時って変に嬉しい。

201582220131.jpg波は荒かったです。。。。

そして海水の粉末が沢山飛んでて

体やカメラや自転車はすぐに塩っぽくなりました。

ここの砂は黒くて汚いと前に書いたんですが、

砂鉄なんだそうです。タモリが言ってました。

磁石で取ってる子がいました。

2015822201525.jpg昔っからこんな感じなんでしょう。。。

2015822201632.jpg由比ヶ浜の六地蔵あたりの小さな盆栽やさん。

可愛いです。

小さな百日紅が咲いてました。木の高さが10センチくらい。

意外と安いんですけど、お世話が大変ですよね、きっと。

 

腕が焦げるかと思うほど暑かったけど

自転車だと風が結構冷たく気持ちが良いので

すごく楽しかったです。

 

帰りはどちらかというと下り坂なので

簡単に帰れます^^

 

ありがとうございます~。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ