白木の立ちびな完成。

201582119644.jpg

ヒノキの白木、蜜蝋仕上げの立ちびなです。

高さが10センチくらいの小さなお雛様です。

 

本格的な装束にしてみました。

シブい感じのお雛様かな?

20158211994.jpg台は今回間に合わなかったので来月になりますが、

下のタモ材を綺麗にして漆を塗ってみようかと考えています。

良くなると思う・・・・

 

前回の箱が出来てきたお雛様セットとこちらのお雛様を今日発送しましたが、

宅急便のにーさんが初顔なんですけどやや感じ悪く、、、

一番小さいサイズの箱を立てて送ろうとしたら

これは無理だと言うんですよね。

もう一周り大きな箱にしろ。。と

(バーカ、そうしないように頑張ってるんだよね!!)

 

今まで他のにーさんたちは大丈夫と言ったのでそうしてるんですが。。

ま、感じ悪くても無理というのが正しいかもしれない。

何人もの手を渡るんだから横にするなというのが無理かな。。と。

で、横にしても大丈夫なように梱包はしたつもりですが

逆さだとヤバいかなとは思ってます。

 

梱包もゴミをなるべく出さないようにしてがっちりと中身が動かないように

作るのは難しい。。。です。

ひな人形と仏像は破損が心配なので

壊れたらすぐに宅急便に連絡して引き取ってもらうと

タダで返品になって修理して送ることができますのでご安心を。

修理も壊れたのをはっつけた、、というのと違って

そこだけ作り直すから全然問題ないです。

 

2015821191512.jpg今日は器作りしました。

2015821191633.jpg桃(これは桃じゃないか??)に穴を開けます。

冬だと手がスルスルしてるので桃もまわりますが、

夏はベトってるのでしっかり持てます^^;

2015821191827.jpgももぼう。

桃に棒を植えつけたところ。2015821191930.jpg皿に穴を開けてズボッ。

桃と棒は接着しましたが、皿と桃はまだ接着しません。

塗ってからします。

2015821192046.jpg草餅。

二段重ねの術。

出来上がってからノコギリで切ります。

2015821192138.jpg小籠包みたいな草餅出来た^^

盛り沢山の和菓子で喜ばれると思ふ・・・・

2015821192240.jpgルルちゃんの残り餌を蒔いたら

蕎麦の花が咲きました。

蕎麦も食べてたのね^^;

2015821192329.jpg決死の覚悟で買ったルルちゃんの保温用アクリルケース。

使うことが出来るかと思う容体の時に注文したのでヒヤヒヤものでしたが

今はケースも要らないくらい元気になりました。

寒くなると分からない。

トリもケースに入る時代なのね。。。。不思議。

ちなみに鳥かごがやたらでかいのでケースも更にでかくて困ります。

鳥かごを買い換えようかと思ったら3万円もするので止めました。

鳩サイズで2羽くらい飼えるヮ。。。

 

ルルちゃん死んじゃったらこのアクリルケースはどうにもならない邪魔な存在に

なるってことが私の悩みです。

長生きしてほしい。。。。(ケースを基準に考えるわたし。。。)2015821192740.jpg秋の花が咲き始めましたねえ。。。。

去年散々調べたけど何の花だったかすっかり忘れてる秋の頭の我れ。

ま、ヒガンバナ科であるかと思う。。

2015821192858.jpgずっと後ろをついて歩いてしまった奥さんとわんちゃん。

なんとず~~っと団扇でワンちゃんを扇ぎながら散歩してるのでした。

フム~~~~。

不思議な時代だ。

上手く撮れたと思ったけど団扇が写ってないのでマズい。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ