桜の台。

2015818172412.jpg久しぶりに小さい刀を研ぎました^^

なんだか知らない間に年季入った色になっちゃったなあ。。。。

2015818172521.jpg掃除は切れる小さな刀でやるしかないです。

掃除苦手^^;

2015818172644.jpg桜の花びらの形の台です。

私としては台は四角が一番です。

なんとなく食器みたいになっちゃう。

2015818172754.jpgこんな風にお乗りになる。

もう一枚大きな台を敷いても大丈夫です。

ひな人形は台の大きさで雰囲気が変わるので

かなり大きな台でも大丈夫なんですが、

良い台はお値段が結構高く

私が持ってるものでも10万円くらいはしてしまいます。

人形よりも高いくらいです。

しかし、高い台は人形を引き立ててくれます。

安い台は気分もそれなりになります。

難しいところです。

2015818173028.jpgかる~く花びら型にして、、

中は平にはしませんで、少し縁が高くなってますので

平よりは安定感は悪いです。

2015818173157.jpg横から。

2015818173229.jpgこんな感じです。

2015818173320.jpgあ、失せた^^;

明日顔直して完成ス。はやっ。

2015818173421.jpg味噌の味見。

少しまだ塩がういてる感じですが、、、

味は一言で言えないくらい複雑な味で

大昔味噌やさんで売ってたような味噌の味^^

甘さも味わいもなんだかいろいろなものが混ざっててなんて言ったらよいのか分からない。

味噌汁にはもったないくらいです。

きゅうりがピッタリ^^;アハ~。

 

 

全然関係ないですが、

この前マッサージに行った時に

途中でお客さんが来たので

私はマッサージ途中で寝ながら待ってました。

そのお客さんは元気で大きな声なのでよーく話が聞こえたんですが、、

なんと病院のお医者さんなのでした。

で、認知症などの先生らしい。

ところがご自分のお母さんも認知症で

お母さんに漢方薬を作ってもらって飲ませてるらしい^^;

ご自分はもっと安いカネボウなどの漢方薬を飲んでるけど

よく効くっておっしゃってました^^

 

なんでも患者さんが私が行ってる漢方薬の先生を教えてくれたそう^^

面白い循環です。

 

で、一部の認知症には

頭に血液があまり行かなくてなることもあって

首を温めると頭の具合が急に良くなる。という患者さんのご家族がおっしゃるそうな。

首は細いし凝るしで

頭に血液が行きにくくなることは多いので

首を温めるということは試してみる価値はあると思う~。

 

寝ながらにして良い話を聞いてしまいました。

なんだかおおらかな先生で心療内科には良いかも、、、と思う先生でした。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ