お盆休み?

もうお盆休みに入ってるんですね。。?

外がものすご~~く静かです。

ついでにお稽古のキャンセル続きで

今日は無しかと思っていたら

ぎりぎりにGさんがいらっしゃってくださいました^^ホッ。

201589181417.jpg招き猫ちゃんズ。

見本があるので結構そっくり気味に作ってるみたいです。可愛い。

201589181723.jpg後姿も^^

シッポが短いのです。

良く彫れてます。。^^

簡単そうに見えるんですが、そうでもないそうです^^難しいって。

 

お稽古でしたっ^^;

201589182021.jpg箱きました。

 

左のは今回作ってるお雛様セットなので

台ごと入れてそのまま出せるようにおかもち式の箱にしてみました。

おかもち式だとなぜか変な装飾が付きますが、これはどこでも同じみたいな感じです。

補強も兼ねてると思われる。。

右のは次回のひな人形の箱です。

まだ材も切ってないうちから寸法は決めて作りました。

電話したその日に出来ちゃうみたい^^

蕎麦よりも速っ!

次の日には到着してました~。

 

最近箱を縦に作ってます。

寝かせて収納するとストレスもあるかと思うので

使わない時期は立ってていただくのが良いかと思って

縦型にしていますが、入れ難いです^^;

201589182410.jpg犬箱の下絵を描いてみましたが。。。。。

墨で描かないことにはしょうがないと、、、、

他のは線を濃い色にしました。

20158918253.jpg午後は生徒さんとしゃべくりながら墨塗りました。

黒が入ると引き締まります^^

雪洞の柄を入れてからじゃないと桟は描けないや、、、と

思って桟は描きませんでしたヮ。

カン悪し。

201589182630.jpgるるやんの働き。

良い箱を置いてあげたので一日中かなり静かに働いてます。

飽きないらしいです。めでたい^^

201589182816.jpg

お盆の時期になると咲き始めますねえ。。。

高砂ユリ。

お彼岸の頃のヒガンバナと一緒で

不思議な感じです~。

 

毎年お盆休みはいつからだ?と

お盆と全然関係ない私はいつも悩むんですが、

その時期になると空がものすごく綺麗になりますし、

音がしなくなります。

あ、お盆休みかな?と思うのです。

暫くは遠くの車の音なども聞こえないほど静かな暮らしになります。

201589183134.jpg本物かと思っちゃった

ホームセンターで売ってたネコの置物。

すごく本物っぽい^^

 

お盆休みお楽しみください。というのも変ですけど

故郷でゆっくりなさってください^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ