着物に柄を入れる、、

201587173748.jpg今日も更に暑かったですね。

雨降らない。。

昨晩歩いていたら草地は枯草の匂いになってましたぁ。

201587173932.jpgこのお雛様はむか~し作ったお雛様なので

柄が今のとちゃいます~^^;

こういうのも良いな、、って久しぶりなので新鮮です。

大きめの松竹梅です。

201587174051.jpgあれこれ、写真と照らし合わせてやってます^^

残りの絵具で板にも色を入れてます。

20158717431.jpg画像が後先になっちゃっいましたっ^^;

 

犬は首輪を軽く塗っておくと変に安心です。

うちのワンチも首輪を付けようとするとものすごく喜んで捕まりません^^;

そんなに嬉しいかね、、首輪^^;;

201587174838.jpgルルが食べなくなったヒエかアワか、、を捨てないで蒔いてみたら、、、

あっという間にフサフサになりました^^

これをトラが食べるざます。

ネコの草売ってますけど、、あれよりも少し柔らかいみたいですが

毎朝食べてます^^

まだまだ種あるからせっせと植えますよ~。

 

しかし、こうやってみると

種から芽が出るって大切だな~と思います。

剝き餌ってのもありまして、同じような姿で皮がとってあるんですが

それは蒔いても芽が出ないので全体にカビが生えて雪が降ったみたいな状態になって

仰天しました。

その後それは腐ったので臭くていけませんでした。

生きてるって大切なことだ。。と確信いたしました。

201587175115.jpg味噌。

春だったか冬だったかに仕込んだ味噌は見るからに味噌になってます^^

しかし、

梅酒のビンで漬けたのは失敗でございました。

そろそろ天地変えしなければいけないのですが、

口が狭くて出来そうもありません。

やはり寸胴のカメみたいなもので作らないといけないことを感じましたん。

そのまま食べちゃおう。。

見た目、上も下も同じように熟成してるような感じする~。

見せられない上の部分はカビが生えてるのでそ~っと外して中身を

小袋に分けて冷凍すると良いらしいけど、まだ早いかな^^;

201587175415.jpgこれ、不思議な経路で耳に入ったシップ薬です。

随分古くからある製品みたいですが、

だまされたと思って貼ってみると効きます^^

それぞれ聞いた人がみんな効いてると。。。。

そしてやたら安いんです。ネットで買いましたが、156枚入って700円台でしたっ。

この時期なので少し痒くなるんですけど

そんなこと気にならないくらい効きます^^;

201587175644.jpg何か分からないかもしれませんが、松なの^^

201587175732.jpg最後に黒いところを軽く塗っておきましたっ。

全部一緒に塗ってるので一気に出来上がりますな^^

 

次の小さなひな人形で

この春のひな人形は一応終わりにして、、と

のんびりしてたら、次のひな人形の方が台湾のお仕事の後日本にいらっしゃるのが

お盆過ぎ、、ということで急ぐかな?急がない方がいいかな??と

迷ってますが、

一応お盆前にと箱だけは注文しておきました。

急がないけど偶然出来上がったらお持ちいただけるようにしたいです。

 

その次に3年計画で作ったひな人形の追加のお道具を作りまして

もう一方高額なひな人形の方は来年にしていただいて、、と思ってます。すみません。

少し間をあけて秋から来年の初節句のお人形を3組ほど作る予定です~。

ヒ~~~。

 

関西で亡くなった花紀京さんというお笑いの方は

関東ではあまり馴染みがないようですが

私が弟子入りしてた頃に良くテレビに出てたので

ああ、亡くなったんだあ。。。と思ってましたが、

今日までハナ、キキョウ。という名前だと思ってました。

ハナキ、キョウ。 だったそうで、

え!?

そうだったんだあ。。。。。。合掌。

 

 

暑いので私はホームセンターにはまってしまいました。

そして使わないもので

台みたいな椅子みたいなものを作らんとしています。

がーーーー、

そういうキッチリとした仕事が苦手で

悩み中です。

その後も板にキャスターを付けたものなどをいくつか作ろうとしています。

 

出来るかどうか不安です。

 

暑い時はDIYに限る。。。(??)

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ