9月に入り

なんだかめっきり秋・・・・ですね。

夜、虫の音を聞きながらゆっくりした時間を過ごす。。なんて

贅沢な秋らしい過ごし方だ。

妹たちはマンションの23階から引っ越してきたので珍しいらしく

虫が鳴いてる、、と言って喜んでいる。

来年になるともう気にならなくなるんだろうけど^^。

私は虫の音も良いとは思うのだけど、なにかしら淋しい感じがしてしまう。けど蝉がいつまでも鳴いてるよりはいいっかな。。

妹がせっせと非常用具としてバーベキューセットを買い込むので

一応使ってみなければイザという時に困るかと思い、早速バーベキューをしてみた^^。

丁度ってこともないけど、父の命日だったので

墓参りをしてきた後に関係ないながら宴会をしたのであった。

(無宗教で葬式をする場合、後の決め事がない為に

故人の何かの日、誕生日とか、亡くなった日などに食事会でもやって故人を偲ぼう。。とこの間葬儀屋さんで言われたのだった^^;)

 

その席で、妹は勤続30年を迎えたと小さな声で言った^^。

おお、、、妹でありながら、勤続30年!

この間生まれたばっかりなのに・・・・・・(オオウソ^^)

父の勤続30年の頃は、オヤジ風を吹かせて威張ってたけど、、、、、

どんなにか大変だったか、、、などと貰った時計を見せながら自慢してたように思う。

今では女の人でも勤続30年はザラかもね。

ま、威張るほどのことでもないってことが最近になって解ってきた。

私も会社勤めじゃないので表彰や記念品をもらえないけど

もう33年くらいだなあーーー。

私にはボーナスも年金も給料もない。

会社勤めは恵まれてる。。と思う。

けど、やりたくない。

やはり同じ会社に30年いるということは大変なことじゃ。

恵まれてなくてもやはり好き勝手に自分でやってる方がいいナ。(ボソボソ・・・)

バーベキューというのは俗にいう名前で

定番の食品があると思うけど、

そんなこと気にせずに好きなものを焼いて食べればよい。

昨日は秋なので秋刀魚を買ってみた。

秋刀魚と、サザエとイカだった^^。

そこにバーベキューなのに肉類がない。。と思う人用にソーセージ、

ナス、カボチャ、であった。

秋刀魚が大きくて脂がのっていたので

その一匹でももうお腹がいっぱいになったけど、

ナスも美味しい。

ナスを焼いて皮をむいて生姜醤油で食べると、秋ーーー!という感じがする。

前に勤めてたところでは

秋になると秋刀魚を中心にトコブシなんかを逗子あたりで仕入れてきて

月見の会を外でやっていたものだった。

東京の方から来るお客さんは、鎌倉の家の庭で月を観ながら

火と秋刀魚と酒で大満足のようであった。

火というものは大変なご馳走だということが良くわかったのだった。

これからは秋の夜長になる。

夜を巧く楽しみたいものだなあ。

Img_1033

全然関係ないけど、、、、春楽しませてくれた桜もああ、こんなに毛虫がーーー。やだよぉ。

 

 

ページ上部へ