雨が続きますねえ。。。

雨の上に寒いです。

コタツ気分ですヮ。

201576173935.jpgクマどの。

ぼわ~っと。。。

 

私はブログもフェイスブックも自慢じゃないですが、

ほとんどコメントありません^^;

寂しいと言えば寂しいですが、楽といえば楽なんス^^

ところが、フェイスブックでここ数日あろうことか外国人からのコメントが続いて

朝からヤバっ。

まず、どこの国の人か分からない。。。

テキトーにポルトガル語かな?などと考えて翻訳かけてみると

まあ意味があるのかないのか、、、分からないような日本語が出てくるので

テキトーに解釈して

ありがとう、素晴らしい、私もそう思う。。。

のいずれかを各語で翻訳してコピーして貼り付けております^^。

これだけで朝はぐったりどす^^;

201576174318.jpgこの木、、、

少し厚みがありすぎて

多少彫りづらいんですけど、

理想を言えばもう10センチ低いと楽です。

がーーーーー、

逆に10センチ低くしてもらうと加工賃を払って小さくするのでお損^^;

ので頑張って厚くても我慢するのだ。

 

で、フェイスブックの話ですが、

ひな人形の写真を載せると、、、

驚いたことに、黒沢という名前が必ず出てきます^^

黒沢監督の最後の頃の映画の夢、、、の中にひな人形が人間になって沢山出てくるシーンがありますが

それのことを言ってるらしいです。

ほお~~~~!って驚いた。

 

201576174653.jpg目を入れてみた^^

どんな顔にするか、、

耳の位置はどこにするか、、目は寄り目にした方がいいか、少し離れ気味の方がいいか、、

と色々考えることが出来るので

遊びます。

遊ぶうちに、あ、これいいじゃん。。というのが出てくるので

それに決定します^^

201576174834.jpg今日の前半までは叩きノミとノコギリでしたが

後半から電動彫刻刀を使えるくらいになりましたので

ガンガンと電気の力をお借りして削ります^^

20157617500.jpgおこちゃま2匹。(正しくは2羽^^)

おっかさんは??

201576175050.jpgひめがま。

ガマはなんとなく良いですね。

コガマかと思って調べてみたらヒメガマっていうそう。。。

へえ~。

自然のものじゃなくて植えてるから珍しいのがあるのかも。珍しくないのかな??

 

201576175247.jpgおととい、

スイレン鉢の中にメダカが2匹しかいなくなって蚊がわいてしょうがないので

メダカを買いに歩いて行ってきました。

前は青や白やという高級品も入れてたんですけど、

生まれた子供たちは全部黒でした。

黒も普通のメダカの黒よりもいやな濃さの黒で

何か違う魚がかけてあるんだな、、という雰囲気でした。

で、赤が一番安いので、今回は赤10匹380円や^^。

せいぜいボウフラ食べてちょ。

 

途中、自然公園の入り口に

どどど~~っと仮設トイレがコンサート会場くらい設置されていて

何かの工事かと思ってみてみたら

なんと!

蛍観賞客用仮設トイレだそう・・・・・^^;

えーーーーー、行列の出来る蛍。。。ってことかな??

 

そんなにまでして観たくないな~と私は^^

蛍ってのはちらほらと見えると感激するけど、

私が20歳くらいの時に修行先では地面から2m半くらいの高さまで

ぎっちりと蛍で、顔にぶつかるわ、、叩き落としてもくっ付いてくるくらいだったので

急に嫌いになりました^^;

ただの甲虫やん。。。って思うようになったのでした。

蛍、行列して観に行って面白いのかな??^^

 

201576175836.jpgねむの木だね~~~^^

いいなあ~。

夏らしくて。。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ