黒柿のキーアクセサリー

2015624174345.jpg黒柿のキーアクセサリー出来上がりました。

って、革の部分の方が大変でした^^;

黒柿は木端を丸く削って穴開けただけです^^;

柄いのち、、ってところですが、木端なのでそんなに柄も良くありませんです。えへ。

2015624174539.jpg彫刻刀きましたっ^^

といってもナタなんかありますが~。

ナタが欲しいという変わった生徒さんもいらっしゃいます。

こういうナタはうちにもおとっつぁんが沢山持ってたけど、

植木のじゃあないでしょうね。

彫刻用なんでしょう。

他に、大きな角度が90度の三角刀。

私は三角は使いませんが、便利な人には便利なものです。

研ぐのは面倒かな?

 

彫刻刀は富山の匠雲堂というところにお願いしています。

ものすごい品ぞろえです。(行ってみたわけはありません。。。)

充実安定した刀屋さんなので、信頼しております。

一割引きでお渡しできます^^

2015624175122.jpgあ、

トラのお土産。

せっかく元気そうな良いトンボなのに

すでに死亡してました。

可愛そうなことをする。。。。。

トラは普段モタモタしてるのに虫を捕る時はすばやくて、、、困ったもんだ。

2015624175249.jpg今日は久しぶりに

香薬師ちゃま三尊像^^;

大分形を作ってあるので続けやすいというか、、、、

元は香薬師ちゃま3人でしたが、日光月光菩薩さまの脇侍を入れて三尊像にかえました。

2015624175442.jpg顔を作ってるところです。

2015624175557.jpgお稽古でっす。

Hさんのパンを乗せるお皿。

近所に工務店の端材を持って行って良いというところがあるそうで

その木ですが、

彫りにくくはないようです。

2015624175723.jpg同じくHさんのおとちゃん。

おとちゃんよりはスズメに似ててとても可愛いです。

そっくりにしなくても良いので、そのままスズメにしたいところですが、くちばしが違うね~^^;

2015624175846.jpgIさんの山桜の仏さま。

Iさんも頑張って山桜を彫り始めたそうで

随分出来てました^^;

ちょっと彫ると具合悪くなって寝込む^^ということでした。

私も1時間くらい彫るとぐわ~んと気持ちが悪くなってきて、ポワ~ンとしますヮ^^;

顔が大きかったので少し小さくなるようにお手伝いしましたがポワ~ンとなりました。

それでも捨てがたい良さがあるので頑張れます!

201562418129.jpg同じくIさんの雲中菩薩さま。

足首が結構股のところにくっついてるような形なんですが

少しづつ足を動かしていって修正しています。

実際やってみると難しいポーズです。

ゆっくり動かすと案外正確な形になるので

後のおまつりにならないように、、

最初はそういう点をキッチリと決める為に時間を取った方がいいです。

先を急がないのが良いですね。

 

てなお稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ